« 紅虎餃子房 四川麻婆豆腐定食 | トップページ | BISTRO ぺるしぃ ランチコース »

2006年6月 2日

イカの中華風マリネ

お昼が味の濃いものだったので、夜はさっぱり食べたい気分。  Bth2598166_0b
ということで、マリネ。
イカと、きゅうり、セロリを中華風の味付けにして。

イカは輪切りにして茹で、冷水にとって冷まして、水気を切る、
セロリは筋をとって乱切り。きゅうりも乱切りにする。
醤油、酢、ごま油、塩、白ゴマ、鷹の爪で作ったマリネ液に、
イカ、セロリ、きゅうりを漬ける。
で、いい頃合になったら、できあがり。

ほんとは、半日くらい置いたほうがいいのだろうけど、
今日は、20分くらい。
副菜としても、お酒の肴としてもぴったり。
お休みの日の朝から仕込んでおくと、夕方にちょうど食べごろかな?

|

« 紅虎餃子房 四川麻婆豆腐定食 | トップページ | BISTRO ぺるしぃ ランチコース »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/11150658

この記事へのトラックバック一覧です: イカの中華風マリネ :

« 紅虎餃子房 四川麻婆豆腐定食 | トップページ | BISTRO ぺるしぃ ランチコース »