« 茄子とフレッシュトマトのスパゲティー | トップページ | 好きだと公言すること »

2006年6月11日

手作り餃子

なんだか無性に餃子が作りたくなりまして。                                Bth2621281_0b
買い物にはいってないけれど、小麦粉はあるし、豚挽き肉もある。
キャベツとか白菜はないけど、ニラはある。

前に餃子を作ったときは、ニラもニンニクも入れない餃子だったけど、今回はニラたっぷり餃子にしよう。

豚ひき肉、みじん切りのねぎ・ニラと、生姜、砂糖、醤油、鶏がらスープ、塩、胡椒で作った調味水を少しずつ加えながら、一定方向に混ぜて練る。
水分がしっかり練り込めたら、ごま油を加え、よく練り合わせる。
これを、冷蔵庫で2時間ほど休ませる。

次に皮作り。
小麦粉とその半量の熱湯と塩を準備し、粉に少しずつ湯を加えながら、
はじめは箸で、全体がまとまってきたら、手でまとめる。
30分~1時間ほど休ませた後、円形に成型する。

あとは、餡を包んで、焼くだけ。
お湯を加えて、蒸し焼きにしてできあがり。

昔っから餃子を焼くのが苦手だったのだけど、最近はムラがなくなってきたかな。
水でなくお湯を注すことと、お湯の量を気持ち控えめにするとうまく行くみたい。

形はちょっと不恰好だけど、もちもち皮が好きな私としては、
やっぱり手作り皮はやめられない。今度は水餃子に挑戦だっ!

|

« 茄子とフレッシュトマトのスパゲティー | トップページ | 好きだと公言すること »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/11150375

この記事へのトラックバック一覧です: 手作り餃子 :

« 茄子とフレッシュトマトのスパゲティー | トップページ | 好きだと公言すること »