« 鯵と野菜のマリネ | トップページ | カストール ケーキブティック カストール特製カレー »

2006年6月25日

豚ホルモンの味噌焼き

こういう男前?な料理って、久しぶり。                                     20060625_1118_0001
タイトルのところは、ほんとは「とんちゃん」って書きたかったのだけど、
「とんちゃんって何?」な方もいらっしゃると思って、料理名風に。

とんちゃんとは、豚ホルモンと玉ねぎ、キャベツなどの野菜とともに、
味噌ダレで鉄板でジュワーっと炒めたもの。
名古屋に住んでいるころ、仕事帰りに、よく先輩に連れて行ってもらったものだ。
ほんとは、とんちゃん=豚ホルモンのことなんだけど、
この味噌味鉄板焼きを指す料理名として使われていることが多い。

このとんちゃん、焼肉屋さんで出すところもあれば、
お好み焼き・焼そば屋で、出すところもある、結構親しまれた料理。
がっつり食べると、元気になるんだよね。

家の近くに、内臓系が豊富なお肉屋さんがあって、豚ホルがあるか覗いたら、
小腸の他テッポウもあったので、今日はこの両方ミックスのとんちゃん。

まずは味噌ダレ。
八丁味噌に、砂糖、みりん、醤油、気分で豆板醤を、お湯でよく溶いておく。
玉ねぎの薄切り、キャベツ、ホルモンをフライパンで炒め、
火が通ってきたら、味噌ダレを加えて、全体にタレが絡まったらできあがり。

ホットプレートとかあると、気分も盛り上がるのだけどなぁ。
これで、ビールやホッピーをクビクビっと♪
あ~、毎日こんなことばっかりじゃん!というツッコミはなしの方向で。。。

|

« 鯵と野菜のマリネ | トップページ | カストール ケーキブティック カストール特製カレー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/11150202

この記事へのトラックバック一覧です: 豚ホルモンの味噌焼き :

« 鯵と野菜のマリネ | トップページ | カストール ケーキブティック カストール特製カレー »