« CHANTAO 辛口担々麺 | トップページ | こんにゃくと油揚げの煮物 »

2006年7月 8日

ヨコイのあんかけスパゲティ

名古屋に住んでる友達からの届いた               Bth1323356_0b1
ヨコイのあんかけ用のレトルトのソースと極太スパゲティ。

あんかけスパといえば、発祥の地といわれる『ヨコイ』ははずせない。
名古屋に住んでたころ、勤めていた会社の近くにヨコイがあって、
先輩に連れられていったら、そのスパイシーでクセになる味に
すっかりはまってしまったのだ。

最近は、東京でもあんかけスパを食べられるお店ができたけれど、
自分の行動エリアじゃないから、お店ではなかなか食べる機会がない。

ということで、名古屋では一般にスーパーで売られている
自宅で「ヨコイ」セットを、心優しき友達が送ってくれたというわけ。
さて、そのあんかけスパ。                         Bth1323356_1b1
ソースと麺は同じなのだけれど、具のバリエーションがたくさん。
その中でも、はずせないのはやっぱり『ミラカン』。
ミラネーゼとカントリーというメニューを組み合わせたもので、
中身は、ハムや赤ウインナー、ベーコン、たまねぎ、マッシュルーム、ピーマン。
材料さえ揃えればとっても簡単にできるのもうれしい。

具を全部薄切りにして、炒めて、塩胡椒で味付け。
スパゲティを茹でて、水にさらして、サラダ油で炒める。
スパゲティの上に、炒めた具をのせ、ソースをかけてできあがり。

お店では、ラードで炒めてるのだけど、そこは、家仕様で。
2.2mの極太麺に、胡椒がきいたピリッとしたあんかけソースが、
よ~くからんでたまらない。
なんだかはまってしまう個性があるんだよね、これ。

ありがとう、友よ!あ~、やっぱり店で食べたかったりして。。。

|

« CHANTAO 辛口担々麺 | トップページ | こんにゃくと油揚げの煮物 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/11149628

この記事へのトラックバック一覧です: ヨコイのあんかけスパゲティ :

« CHANTAO 辛口担々麺 | トップページ | こんにゃくと油揚げの煮物 »