« 岩戸 とん汁定食 | トップページ | きむら ロールキャベツ定食 »

2006年7月27日

玉子焼き

玉子熱がどぉ~んと上昇中。                       Bth1183854_0b
なのに、帰りがすっかりおそくなってしまった。
こんな時間に、オムライスや親子丼を食べるのは、ちょっと気が引ける。

でもなぁ、玉子は食べたいんだよなぁ。
ということで、玉子焼き。

玉子焼きも、きっと家庭によって味付けが違うと思うのだけれど、
母が作っていたのは、砂糖と醤油で味をつけた甘めのもの。
少し甘い玉子焼きが昔からとっても好き。

でも、お弁当に入っているときは、必ずなぜか塩味。
それを母に問うてみたところ、「砂糖と醤油だと色がきれいじゃないから」とのこと。
なるほどね。いろいろ考えて作ってくれてるんだなって思ったものだ。

もうひとつ、母の玉子焼きの特徴は、のり巻きの玉子焼き。
焼いてる途中に、のりを置いて巻いていくもの。

これを、あつあつではなくて、少しだけ冷めて、ぬるぅ~くなったやつをぱくっとほおばる。
懐かしくて、ゆる~い感じなんだよね。

|

« 岩戸 とん汁定食 | トップページ | きむら ロールキャベツ定食 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/11148134

この記事へのトラックバック一覧です: 玉子焼き :

« 岩戸 とん汁定食 | トップページ | きむら ロールキャベツ定食 »