« VIA NUOVA RONDO スパゲティランチ | トップページ | アジアンランチ »

2006年8月 4日

つるむらさきと納豆のからし和え

「つるむらさき」と出合ったのは、2年くらい前。よく行く居酒屋さんのメニューに、つるむらさきのおしたしってのがあった。
聞いたことあるけど、たぶん八百屋さんでみてるけど、食べた記憶がないなぁと思って頼んだら、はまってしまった。        Bth1654849_0b

あの、ねばねば。
モロヘイヤよりもしっかりしていて、青臭い感じがするのだけれど、
ねばねば好きとしてはたまらない食材だなぁと思っていたのだ。

またもや、つるむらさきの季節がやってきた。
昔習ったように、おひたしにしてもいいけど、なんかアレンジできないかなぁと思って、考えた結果こんなことに。

納豆とオクラ、ねばねば系の素材を集めて、からし和えに。

つるむらさきと、オクラは、塩をして茹で、粗熱を取り、水気を切り、
つるむらさきは一口大、オクラは小口に切る。
納豆を加え、からし、納豆についてくる出汁醤油、醤油と
かつおぶしを加えて、全体を和えてできあがり。

つるむらさき単体だと、その味がよく分かってそれもおいしいけれど、これもあり。
いろんな食感があるし、ねばねば感が増して、お酒のお供のほか、ご飯やそばの乗っけてもかなりイケそう。
かつおぶしと、カラシをきかせ気味にすると、旨味と辛味のエッジがたって、おすすめ。

ネバネバ好きな方、是非おためしあれ。

|

« VIA NUOVA RONDO スパゲティランチ | トップページ | アジアンランチ »

コメント

ネバネバ丼だ!と思いました。
家でもするのですが、良く行くカフェの定番メニューでオクラと納豆のネバネバ丼があります。
これはまさに『季節限定ネバネバ丼』ですね♪
つるむらさき、去年もここで記事をみたような‥‥
あ、以前のブログの時に。
旬のものいいなぁと思った記憶があるのですよね。
私は最近モロヘイヤが気になってます。

投稿: mine | 2006年8月 4日 09:35

おいしそうですねー☆

とかいって、つるむらさきって食したことないのですが(笑)
ネバネバ大好きです♪
近日中に絶対に試してみます!

投稿: ゆっち | 2006年8月 4日 10:44

夏はとくにネバネバしたものが欲しくなります。
丼のほか、そうめんや蕎麦に乗っけたりして。
のどごしがよいので、暑くてもつるつるっと食べられます。
つるむらさき、以前も書いたかも。
きっと同じ時期でしょうねぇ。笑

投稿: のむのむ | 2006年8月 5日 09:44

>ゆっちさん
こちらまで来てくださって、ありがとうございます。
<つるむらさき
野菜売り場をチェックしてみてください。
年中あるものじゃないので。
ねばねばお好きなら、きっとお好みだと思いますよ。

投稿: のむのむ | 2006年8月 5日 09:47

こんにちは。
つるむらさき、八百屋さんでよく見かけますが、使った事ないものはなかなか買いませんね。
モロヘイヤよりもネバネバが強いんですね。
モロヘイヤを始めネバネバ系好きなので、今度は買って、辛し和え、作ってみようと思います。

投稿: persian | 2006年8月 6日 16:08

>persianさん
こちらにもお越しくださり、ありがとうございます。
モロヘイヤをはじめて食べたときも、ちょっと
びっくりしましたが、
今となってはつるむらさきのほうが、
クセがあるかな?
こちらのほうが和風の味付けに向くと思いますよ。

投稿: のむのむ | 2006年8月 7日 22:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/11255782

この記事へのトラックバック一覧です: つるむらさきと納豆のからし和え :

« VIA NUOVA RONDO スパゲティランチ | トップページ | アジアンランチ »