« 銀座 長寿庵 元祖鴨せいろ | トップページ | Bistro ぺるしぃ ランチコース »

2006年8月 1日

冬瓜とあさりのスープ春雨

久しぶりに2、3日間の料理を考えてのお買い物。         Bth1690723_0b
そんな中、この日の晩御飯用に見つけたのが、冬瓜。
安かったというのもあるのだけれど、
やわらかく茹で上がった冬瓜のなめらかさが大好きなのだ。

どう料理しよう。パッと思いついたのは、そぼろ餡かけだけれど、
考えたあげく、今日は春雨とあさりをあわせて、スープ仕立てに。

冬瓜をたっぷりのガラスープで茹でる。
冬瓜がやわらかくなったら、あさり、春雨を入れる。
塩、醤油、生姜のおろし汁を加え、味を調整し、ネギを加えてできあがり。

冬瓜も春雨も、とってものど越しがよくて、スルスル~と喉と通っていく。
あっさりしているので、どんな料理にもあいそうです。

|

« 銀座 長寿庵 元祖鴨せいろ | トップページ | Bistro ぺるしぃ ランチコース »

コメント

こんばんわ!
冬瓜って、最近TV見ていると、よく、
お料理番組で見かけます。
冬に瓜って書くのに、夏なんですよね。
優しい食材っていうイメージがあります。
が、まだ使った事ないんですよ。
冬瓜とあさりのスープ春雨なんてお料理
出されたら、もう参っちゃいそう。

投稿: うさうさ | 2006年8月 1日 22:47

>うさうささん
冬瓜の名前の由来、冷暗所で保存しておけば、
冬まで持つってからってことなんですよね。
名前のせいで冬っぽいイメージですが、
煮て冷やしてもおいしいところが
魅力でもあります。
やわらかくて、火のとおりが早いので、
夏向きの素材だと思いますよ。
煮物にすることが多いので、他の調理の仕方を
試してみたいです。

投稿: のむのむ | 2006年8月 1日 23:37

あぁー。。。冷たくして食べても美味しそう。
お肉を使ってないなら、冷たいスープも
可能ですもんね!

私は夏はキュウリの味噌汁です♪
冷やして飲むと、ベリ美味。
作ったらブログに載せますね!

投稿: なおなま | 2006年8月 3日 07:38

そうそう、冷たい冬瓜もおいしいですよね。
春雨入れないで、冷たい炊き合わせみたいなのでもいけそうです。

お味噌汁にきゅうり、冷汁もそうですよね。
山形?のだしも似たようなものかしら?
うん、あれはおいしいですよね。
うちは、夏のお味噌汁といえば、盆汁。
茄子と枝豆、他全7種類の具を入れたお味噌汁。
茄子と枝豆も、お味噌汁の具としてイケますよん。

投稿: のむのむ | 2006年8月 3日 21:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/11175693

この記事へのトラックバック一覧です: 冬瓜とあさりのスープ春雨:

» 冬瓜とムキエビ、春雨のス−プ [綺麗で美味しく、健康に]
冬瓜はお店でしか食べた事なかったのですが、のむのむさんのブログで見て、作ってみたいと多分去年から思ってました。 やっと作りましたよ♪ 料理した冬瓜はとても軟らかいので、火を通すとカブのようにすぐに軟らかくなるものだと思っていました。 時間のない中作るせい....... [続きを読む]

受信: 2006年9月 3日 13:26

« 銀座 長寿庵 元祖鴨せいろ | トップページ | Bistro ぺるしぃ ランチコース »