« 美々卯 花ゆばうどん | トップページ | 刀削麺園 マーラー麺 »

2006年8月14日

盆汁

去年も書いたが、お盆といえば、盆汁。               Bth1723020_0b
お盆の3日間だけ食卓に上る特別なお味噌汁。
茄子、枝豆、ごぼう、人参、豆腐、油揚げ、ささぎ。
家によって多少違うけれど、大体こんな7種類の食材のお味噌汁だ。

私はこの盆汁が大好き。特に、茄子と枝豆が入っているところ。枝豆は、茹でる前に房から出して茹でるのが、ほんとの作り方のようで、小さい頃は、房から出した分だけ食べさせてあげると母に説得され、手伝いをさせられたものだ(昔から、食べ物に釣られるタイプ)。お盆の楽しみであり、お盆が過ぎると食べられなくなるのがとっても残念だったものだ。

ということで、1年待った盆汁の季節。ごぼう、人参を軽く炒め、出汁を入れ、油揚げ、豆腐、茄子、枝豆を加えて、火が通ったら、味噌を溶いてできあがり。

やっぱりこれこれ。私にとっては、お盆になくてはならない食べ物です。

|

« 美々卯 花ゆばうどん | トップページ | 刀削麺園 マーラー麺 »

コメント

そういえば、去年もここで(ドブログで)見ましたね、盆汁。
私も今は嫌いではないのですが、子供の頃にお寺でご馳走になってたと思うので、自分では作りませんね。
なかなか家で作る人はいないのではないかなと思いました。
さすが、のむのむさんですね。
さて、ではお盆の食べ物って私にとっては何だろう?と考えてみたものの、特別ないようです^_^;

投稿: persian | 2006年8月14日 17:36

私にとっては、お盆といえば・・・。
ずんだ餅と豆腐のお餅かなぁ。

ずんだは、ご存知でしょうが枝豆を
つぶした餡ですから夏のお餅なんですよ。
市販のものは甘いけど、家で作ると違う味。
しょっぱい味です。

豆腐は、前にもお話したかな?
すり鉢ですって、ちょっとの醤油、
砂糖と塩で味付けします。美味い♪
ちょっと見には胡桃餅みたいに見えます。

そういえば、しばらく作っていません。
主人の実家では作らないからです。苦笑。
同じ県内でも地区によって違うんですね。

投稿: なおなま | 2006年8月14日 19:54

>persianさん
お寺でご馳走になったりするんですねぇ。
私の実家のあたりでは、各家庭で作ってました。
だから、ちょっとづつ家庭によってアレンジされてるようですが(笑)。

実家のほうでは、盆汁だけでなく、
お盆の3日間の昼と夜のご飯は、お供えするものが
決まっているので、当然にそれに付き合うことになります。
お盆の風習も地域によって、いろいろなのでしょうね。

投稿: のむのむ | 2006年8月15日 10:01

>なおなまさん
豆腐のお餅!思い出した!
そうそう、以前伺いましたよぉ。
ずんだは、仙台に行ったときに食べたかな?
最近は東京でも手に入るのですが、
豆腐のやつは、ほんと気になる。

盆汁も同じ県内でも作ってないところもあります。
というか、隣町でも作ってないかも?
お盆の風習とかって、地域色がでるから面白いです。

投稿: のむのむ | 2006年8月15日 10:04

仙台で食べたずんだなら、甘かったでしょ?
うちの地方のずんだは、塩味なの。
そのまま枝豆の味♪いくつでも食べられます。

それにあんなに水っぽくないんですよね。
なんで市販のずんだは、あんなトロトロ?
同じ色でも味は、かなーり違います。笑。

豆腐餅、しばらく作ってないからなぁ。
こりゃ作って載せねばなるまいか。笑。


投稿: なおなま | 2006年8月15日 21:25

>なおなまさん
そうそう、普通の小豆餡とそう変わらなかったの。
塩味かぁ。そりゃ、うまそうだ。
いっぱい食べられそうですねん。

豆腐餅、淡く期待しております(笑)。

投稿: のむのむ | 2006年8月16日 09:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/11426333

この記事へのトラックバック一覧です: 盆汁:

« 美々卯 花ゆばうどん | トップページ | 刀削麺園 マーラー麺 »