« 居酒屋 なじらて モツ煮弁当 | トップページ | VIA NUOVA RONDO スパゲティランチ »

2006年8月 3日

フィッシュ&チップス

なんかこう、仕事が終わって帰宅してからのビールが格段においしい季節のせいか、Bth772791_0b1 健康の敵だと重々承知ながら、揚げ物熱がふつふつと。

揚げ物といっても、ロースのとんかつはつらいなぁ。
素材は淡白なほうがいいなぁ...と、冷蔵庫の具合と相談しながら出た結果、
フィッシュ&チップスに決定。
フィッシュフライは鱈で、チップスはじゃがいもじゃなく、蓮根で。

白身魚に塩、胡椒をし、小麦粉をビールで溶き、メレンゲにした玉子の白身を加える。

泡をつぶさないようにさっくりと。

魚に衣をつけ、カリッと揚げる。

レンコンは、スライサーで薄切りにして、サクっと揚げて、熱いうちに塩を。

そして、これにはビールでしょう!

ちょっと手間だけど、幸せな晩酌です。

|

« 居酒屋 なじらて モツ煮弁当 | トップページ | VIA NUOVA RONDO スパゲティランチ »

コメント

メレンゲの作り方が面白い。
白身を入れるのはやった事ありますが。
ビールは知らなかった。
白身はお好み焼きの時にもしてみましたが
ふっくら仕上がって美味しかった♪
ポテトフライなら本当に良く作っちゃいます。
皮ごとざっくり、クシに切ってそのままあげちゃいます。(笑)塩と黒胡椒。
もちろんビールに良くあいます(笑)

投稿: mine | 2006年8月 4日 09:31

小麦粉を水で溶く代わりに、ビールで。
これがビールによく合うんです。
白身をあわ立てるのは、手間だし力も要りますが、
これをするとしないと、ずいぶん出来上がりが違うんですよね。
あー、ポテトフライ。私も大好き♪
それも皮がついてるの!

投稿: のむのむ | 2006年8月 5日 09:40

ビールで作った衣、私も大好きです。美味しいですよね。
私もフィッシュ&チップス、自分で作る事もありますが。。。出来上がってるものを買って来て簡単に済ませてしまうことも度々。
近所にフィッシュ&チップスの店が何軒かあります。また、外出先でも昼食に食べる事もあるんですが、地域。。または店舗によって当たり外れが結構あるんですよね。。これがまた(苦笑)

投稿: ジャスミン | 2006年8月 6日 20:28

>ジャスミンさん
フィッシュ&チップスの本場ですもんね。
お店でおいしいところはありますが、
テイクアウトものはアレですね。。。(苦笑)
地域に根付いてる食べ物だけに、いろいろな味付けとそれが好きなファンの方が
いらっしゃるのでしょうね。


投稿: のむのむ | 2006年8月 7日 23:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/11241195

この記事へのトラックバック一覧です: フィッシュ&チップス:

« 居酒屋 なじらて モツ煮弁当 | トップページ | VIA NUOVA RONDO スパゲティランチ »