« 大根とホタテのサラダ | トップページ | カレーポテトグラタン »

2006年9月27日

Cave de Vignes 牛タンの煮込み

20060927_1146_001 20060927_1153_0001

今日は朝から人間ドック。つまり、昨晩はお酒も飲まず、検査が終わるまでおなかを空かせた状態である。
だから、ドックが終わったときくらいは、おいしいものが食べたいと思うのだが、受けている人間ドックは、検査→軽食→医師との面談・結果というもの。
つまり、「軽食」があるために、夕方まで微妙なおなか具合になるのだ。

ところが、今日検査が終わって、医師との面談時間を聞いたところ、1時間半近くあるとのこと。
それを軽食だけに費やすのはもったいない!ということで、脱走。
しかし、外は雨。不慣れな所をうろうろするより、銀座界隈だろうと。それも、いつも入りにくいところ。。。。
と脳内サーチをしたところ、しばらく忘れていたお店が思い浮かんだ。
歌舞伎座の横手にある、「Cave de Vignes」。
名前から想像できるように、ワインバー。マノアール・ダスティンの五十嵐さんが、オープンさせた店。

ランチは、キッシュ、牛タンの煮込み、クリームコロッケ、魚料理、パスタの5種類(パン付)で、すべて1,050円。
う~んとひとしきり悩んで、牛タンの煮込みを頂くことに。

パンは、3種類。今日は、栗を練りこんだもの、雑穀のパン、黒ゴマのパン。いずれも丁寧に説明してくれる。
栗の「少しもちもちして、かすかに栗の香りがします」との説明に惹かれて、栗のパンを選択。

時間が早いせいもあるが、内装、照明、ウェイターさんの立ち振る舞いが優雅で、ゆったりした気分になる。
女性客が多いが、夜も来ているだろうと思われる男性の一人客もいる。

そうこうしているうちに、煮込みの登場。
照りのよいデミグラスソースに牛タンと人参。上には、チーズを乗せて焼いたポテト。
いや、このデミがものすごくうまい、というか、私の好みにストライク。
濃厚だが、ずっしりとはこない、角のない。でも、やはり、厚くて濃い。

ついつい、このソースにやられて、パンが足りなくなる。と、すかさずサーブしてくれる。
あー、赤ワインほしいなぁ。でも、これから病院へ戻んなくちゃいけないし。。
と思っていると、先の男性の一人客がグラスワインを出してもらっている。おぬしやるな。というか、羨ましい。

量としては少なく、サイドメニューもないが、1,050円はOKだと思う。
というか、店を出るときに、次は何時来ようか、何を食べようかと考えてしまった。
ふと、店頭においてあるメニューボードを見ると、頂いた牛タン煮込みはSOLDOUTの文字。
おそらく、5食ほどしか準備してないのではないだろうか。
再訪の折には、作戦を立てねば。。。

【お店情報】
Cave de Vignes  銀座4-13-15 B1

|

« 大根とホタテのサラダ | トップページ | カレーポテトグラタン »

コメント

ぎゃー!美味しそう♪
人間ドッグにもへこたれないのむのむさんってば素晴らしい!!冬支度に余念がないですね(笑)
いつも牛テールのスープや、牛タンの煮込みを作りたいなぁと思っているものの、なかなか手間がかかる感じがするので作っていませんでしたが、ここに来るとあれこれ悩みますね〜(^▽^;)
作りたいなぁ‥‥。でも、この間のクラムチャウダーも捨て難いしなぁ‥‥。ホタテのサラダも美味しそうだしなぁ‥‥なんて、目移りばかり(笑)

投稿: mine | 2006年9月28日 08:11

>mineさん
煮込み系は、丸2日くらいかけて作ってみたいですよね。
簡単なものor手間のかかるもの、
両方使い分けて楽しいみたいですよね。

投稿: のむのむ | 2006年9月28日 15:13

おひさしぶりです。お近くまでいらしたんですねぇ。この店もいつかはと思いつつだったので、参考になりました。が、男メシにしたらちょいと少ないのかなあ。行ってみなけりゃわかんないっすね。体験しよう♪

投稿: T.JACK | 2006年9月29日 01:33

>T.JACKさん
確かに量は少ないかもですねぇ。
でも、うまいです。
この料理で、ワイン飲みてぇ~って、きっと思われますよ。

投稿: のむのむ | 2006年9月29日 10:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/12059904

この記事へのトラックバック一覧です: Cave de Vignes 牛タンの煮込み:

« 大根とホタテのサラダ | トップページ | カレーポテトグラタン »