« 鳥繁東店 ドライカレー(鳥のせ) | トップページ | とむす (阿佐ヶ谷) »

2006年9月16日

クラムチャウダー 

Bth1960501_0b        

少し早く目覚めた休日の朝。掃除洗濯でもしながら、スープを作ろう。
ということで、大好きなクラムチャウダー。
あれをでかい皿いっぱい食べるのが、小さいころの私の憧れ。

クラムチャウダーといっても、あさりは殻つきじゃなくて、缶詰を使う
めんどくさがりさんでも、簡単にできるアレンジ版。

たまねぎ、人参、じゃがいもを7mmほどの角切りにする。
あさりの缶詰は、汁と身を別に分ける(汁もとっておくこと)
フライパンでバターを熱し、野菜を炒め、透き通ってきたら、小麦粉を加える。
コンソメスープ、ローリエ、あさりの汁を加え、弱火で煮る。
途中、牛乳を加え、さらに煮る。
あさりの身、生クリームを加え、塩、胡椒で調味してできあがり。

あさりの身をほぐすのが面倒だけど、缶詰を使えば簡単。
あさりの汁を使うのを忘れずに。
寒くなるコレからの季節に、ヘビロテレシピです。

|

« 鳥繁東店 ドライカレー(鳥のせ) | トップページ | とむす (阿佐ヶ谷) »

コメント

こんばんわ!
クラムチャウダー、彩りも綺麗で美味しそう。
あさりの缶詰使うと、便利ですね。
生クリームって、買ってる時になかなかいい
レシピが見つからず・・・。
結局、プレーンオムレツに入れちゃうことが
多いです。

投稿: うさうさ | 2006年9月16日 19:33

密かに私もすき!!
クラムチャウダー面倒なので
まだ数える程しか作った事なかったけど、
確かに缶詰めだと手軽でいい!!
ん?今までどうやって作っていたかな?
思い出せません(笑)
ということで、やっぱり参考になりました♪
胃に優しいものが食べたくなっている感じです。

投稿: mine | 2006年9月17日 06:22

>うさうささん
生クリームだと、私もオムレツに入れますね。
あとは、パスタソースにしたりとか、シチュー、
グラタンのソースに使ったりすることが多いです。
ちょっと加えると、コクが出ておいしいですよね。

投稿: のむのむ | 2006年9月17日 14:31

>mineさん
あさりの下処理が面倒でね。
殻ごと使ってもいいけど、
食べるときに殻を外すのが面倒だから(汗
自分が食べたいときには、この手が一番です。
白い料理って、胃に優しくありません?
胃に優しいものが食べたいと思うとき、
なぜか白いものが多くなります。

投稿: のむのむ | 2006年9月17日 14:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/11915739

この記事へのトラックバック一覧です: クラムチャウダー :

« 鳥繁東店 ドライカレー(鳥のせ) | トップページ | とむす (阿佐ヶ谷) »