« クラムチャウダー  | トップページ | ぎんざ春日 天丼 »

2006年9月17日

とむす (阿佐ヶ谷)

20060916_1903_000120060916_1855_0001_1

阿佐ヶ谷には何店か好きな中華料理屋があるが、とむすへ。
実は夜来るのは始めて。普段は、休日の昼、坦々麺か麻婆豆腐・日替わり定食を食べに来る店。
以前は通しで営業していたので、旨いほか、非常に使い勝手がよかったのだが、最近は、通し営業を辞め、またネットや口コミなんかで紹介されているせいもあって、満員で振られることも何度か。
6時すぎに訪ねたところ、半分ほどの入り。でも、30分もしないうちに、ほぼ満席。

この店の特徴は、坦々麺や麻婆豆腐の山椒の使い方と、辛くない料理の上品な味付け。
その両方を味わうため、海老と野菜の塩炒め、鶏肉唐揚げの檸檬ソース、棒々鶏山椒ソースと麻婆豆腐と注文。
海老はぷりぷりに、野菜はしゃっきりと、鶏肉はジューシーに、そして丁度いい塩梅の檸檬の酸味のソース。
この店で恐らく何を食べてもおいしいだろうと思うのが、これらの調理具合を見てからだ。

20060916_1849_000120060916_1853_0002_2

一方の棒々鶏は、胡麻だれにたっぷりの山椒を効かせたもので、ビリビリとした痺れが特徴的な一品。
だが、胡瓜や鶏肉の調理の仕方は、やはり辛くない料理と共通するものを感じる。
後述する麻婆豆腐や、この店の坦々麺もそうだが、他店とは比べものにならないほど山椒を感じるのがこの店の特徴。
はっきりいって、だめな人はだめ。だが、好きな人は虜になる。

そして麻婆豆腐は、ツルツルテラテラとした表面が印象的。知って食べているからアレだけど、この外観から、あの麻の痺れる感じが感じられるとは想像できない。
ただ、山椒だけでなく、広がるコク・旨みがあり、あっちからこっちからやってくる味に感服する。

味も好きだが、ここの店のおかみさんが明るくて気持ちがいい。
店に通い始めのころはまだ若い感じだったけど、気持ちが座ってきた感じがこれまた頼もしい。
これからもお世話になりたい店である。

2010.2残念ながら閉店

【お店情報】
とむす 杉並区阿佐谷南3-31-14
【平日】11:30~14:30/17:00~23:00
【土・日・祝】11:30~14:30/17:00~22:30

|

« クラムチャウダー  | トップページ | ぎんざ春日 天丼 »

コメント

こんにちわ!
麻婆豆腐の器、ちょっぴり変わっていて、
素敵ですね。
棒々鶏は、胡麻だれにたっぷりの山椒が、
きいているのですか。
こちらも美味しそうですね。

投稿: うさうさ | 2006年9月17日 16:31

おはようございます。
ホント!麻婆豆腐の器、素敵です。
どれも美味しそうですね。
阿佐ヶ谷ですか。
そこに住んでるお友達に言って、行ってみたいです。
定期的にやってる食事会、いつもどこにしようと悩むんです。
次回は銀座に決まりました。

投稿: persian | 2006年9月18日 10:21

>うさうささん
この器、ちょっとおもしろいですよね。
楕円形だけど、歪んでて、
中華ではあまりみない感じですよね。
棒々鶏に山椒が合うとは思わなかった!って
感激するほど、おいしかったです。
でも、山椒が苦手な人には。。。(苦笑)

投稿: のむのむ | 2006年9月18日 21:31

>persianさん
阿佐ヶ谷にお住まいの方ならご存知じゃないかな?
中杉通り沿いのお店なので、分かりやすいと思いますよ。

次のお食事会は銀座ですか?
どこで開催されるのかしら?
記事UP楽しみにしています。

投稿: のむのむ | 2006年9月18日 21:33

次回は、「川のほとりで」の予定です。
その食事会、upしてない写真がいっぱいです。
タイミングが良ければ、早めにupできるのですけどね・・・。

投稿: persian | 2006年9月21日 01:01

>persianさん
「川のほとりで」ですか。
毎日前を通っています。行ったことはないけど(笑)
そうそう、写真も記事も、即あげていかないと、
たまる一方ですよね。。。
私も、もういまさら上げられない記事とか
たくさんあります。

投稿: のむのむ | 2006年9月21日 12:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/11929716

この記事へのトラックバック一覧です: とむす (阿佐ヶ谷):

« クラムチャウダー  | トップページ | ぎんざ春日 天丼 »