« Bistroぺるしぃ (銀座) | トップページ | 豆とソーセージのスープ »

2006年9月22日

岩戸 いわし天ぷら定食

20060922_1156_0001 20060922_1154_0001

先日天ぷら気分だったとき、希望どおり天ぷらを食べたもの、その帰り足に岩戸の前を通って、その存在を思い出した岩戸の天ぷら。
悔しいなぁと思っていたら、ちょうどその日、とくさんが岩戸でいわし天を食べてらしたようで、その写真をみたら、ますます岩戸の天ぷらが食べたくなった。

で、今日こそリベンジ!ということで、岩戸でいわし天ぷら定食(890円)。
実は、岩戸に初めて来たときに食べたのが、このいわし天ぷら定食。
もう5年近く前になるかも。

まず、定食のお膳(ご飯、味噌汁、冷奴、もやしのカレー風味、漬物)が運ばれてくる。
いわしの天ぷらは、注文が入ってから揚げており、油きり用のバットに乗せられて、後から運ばれてくる。
鰯の天ぷらが4つと、茄子とピーマンの天ぷら。揚げたて、あつあつ。
衣はやや固め。鰯は身が結構厚く、食べ応えあり。

冷汁はメニューから消えたけど、次に気になるは荒煮。
まだまだ深き岩戸ワールド。

【お店情報】
岩戸 銀座1-5-1

|

« Bistroぺるしぃ (銀座) | トップページ | 豆とソーセージのスープ »

コメント

先程はどうも!ここで3号機と再会できるとはねぇ。
今日は“お嬢”の「岩戸」初訪問に付き添ったの。
「三州屋」は、一人で入って怖かったみたいだから。
今度、ゆっくり紹介しますね。
チョイ悪オヤジローは今日も元気です(笑)
ところで、のむちゃん、いくら何でも「アゲイン」集合では味気ないわよ。
もうちっと、あなちゃんも喜びそうな店を選びなさいな。

投稿: ヒロキエ | 2006年9月22日 15:39

最近、京橋・はじ銀あたりは、ニアミスオフが盛んのようですね。
岩戸はニアミスオフ確立が高そうなので、いつもドキドキしてます。
でも、まさか会長と、とは予想しませんでしたが(笑)
確かに、初訪問で一人三州屋は怖いかも。
その節は、よろしくお願いします。

さて、やはりアゲインじゃだめですよねぇ~(汗)
あなちゃんも喜びそうなところね。合点です。

投稿: のむのむ | 2006年9月22日 15:54

のむのむ様

こんにちは 
汐留イタリア街にある「アレッサンドロナニーニ」に行かれた事おありでしょうか?
昨夜、友人と参りましたが、トスカーナ地方のイタリア料理を得意とし、料理・パン・ドルチエ・ワインともハイレベルでした。私が頂いたのはフレッシュボルチーニをふんだんに使った料理(この料理は来月で終了)パンは、バゲットと塩を使っていないパンと2種類。オリーブオイルはトスカーナ産のモノが瓶ごと置かれ、オレンジの味と香のするオリーブオイルが絶品。ワインも全てトスカーナ産。若い支配人の料理に対する思いれ感じる説明もあり、雰囲気の良い店と思います(あな様にも気に入って頂けるのでは?)機会があれば訪問なさってくださいませ。
http://www.nannini-caffe.com/index.html

投稿: 紫 | 2006年9月22日 16:24

こんにちは!
最近いろんなところで"ニアミス"が起きているようですけど今日もまた・・ってところでしょうかね。
きちんとご挨拶が出来なかったのではないかと思います。恥ずかしがり屋なものですからぁ。
私はあんまり存じないのですが「あな(ANA)さん」なんて方がいらっしゃるからこそのニアミス・・・?

失礼しましたーー♪

投稿: 55aiai | 2006年9月22日 18:07

こんばんわ!
いわし天ぷら定食も美味しそうですね。
注文が入ってからいわしの天ぷらを揚げて
油きり用のバットに乗せられて、後から
運ばれてくると、あつあつでいいですね。
お店のそういう心遣いがきっとお客さんの
心をつかむのでしょうね。

投稿: うさうさ | 2006年9月22日 23:33

とくちゃんところと、2回も立て続けに見てしまうと、行かねばと思ってしまう単純な私。
ニアミスも多いですね。
管制塔が必要かも(ぷっ

今度、日にちと場所だけみなさんにお知らせして来たい人は来る??みたいなニアミスオフ会でもやりますか?(笑

投稿: abuyasu | 2006年9月23日 00:38

>紫さま
情報ありがとうございます。
お店の名前は聞いたことがありますが、
訪ねたことはありません。
フレッシュポルチーニ、昨年荻窪のピエモンテで
頂きましたが、乾燥とは違う芳醇な香りに
感激したのを覚えています。
今月で終了というのが残念です。
オリーブオイルがおいしいのも魅力的ですね。

投稿: のむのむ | 2006年9月23日 09:55

>55aiaiさん
こんなところでお会いできるとは!
こちらこそ、挙動不審で失礼致しました(苦笑)
<ANAでニアミス
55aiaiさんって、こんな洒落もおっしゃるんですね(笑)
またいつか、お会いできるのを楽しみにしています。

投稿: のむのむ | 2006年9月23日 10:05

>うさうささん
もともといわしの天ぷらは好きなんですけど、
やはり揚げたてはバツグンにおいしいですよね。
お昼も夜もお客さんでいっぱいなのは、
こういうところなのでしょうね。

投稿: のむのむ | 2006年9月23日 10:07

>abuyasuさん
じゃぁ、突撃隊長のabuさんのことだから、
月曜日に岩戸にいけば、ニアミスできるかしら?(笑)

ニアミスオフ会なら、時間を気にしなくていいですしね。
さすが、ナイスアイデア(え?

投稿: のむのむ | 2006年9月23日 10:14

遅コメントすんまそ~(笑
そうか「荒煮」ね、また宿題ナリね!
次回挑戦してみたいと思います!

投稿: とく@Twingoな日々 | 2006年9月27日 17:59

>とくさん
いえいえ、コメントありがとうございます。

<荒煮
この日、恐らく食べてるっぽい人を見かけたのですが、
これも別盛りで、ちょっと大きめの皿に乗せられてた模様。
あそこのカレーほどではないですが、
お腹が満足しそうな予感です。

投稿: のむのむ | 2006年9月27日 23:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/11994239

この記事へのトラックバック一覧です: 岩戸 いわし天ぷら定食:

« Bistroぺるしぃ (銀座) | トップページ | 豆とソーセージのスープ »