« 鶏そぼろ入り玉子焼き | トップページ | 大根とホタテのサラダ »

2006年9月26日

ワンタイ どんぶり

20060926_1158_000タイ料理な気分だったので、ワンタイへ。
今日は、タイカレーよりも、卓上の調味料をガシガシしたい気分だったので、「どんぶり」(770円)を注文。
「どんぶり」とは、たまに日替わりメニューとして出ている、挽肉とバジルの炒め物(丼スタイル)のこと。
実は、メニューにのっていなくても、店員さんに「どんぶりお願いします」といえば出てくる、裏メニュー的存在である。

注文すると、ほどなくやってくる丼。ご飯の上に、挽肉とバジルの炒め物と半熟のたまご。これに、サラダとスープ、フルーツがつく。
卓上の置かれている唐辛子入りのナンプラーや酢、粉唐辛子をガシガシ入れて、まぜまぜ。
そう、食べたかったのは、これよ、これ。

12時を過ぎると行列ができるため、ゆっくり出来る店ではないが、ガヤガヤした雰囲気もそれっぽくてよい。

以前のワンタイ記事:ワンタイ タイカレーセットワンタイ 日替わり定食  

【お店情報】
ワンタイ 京橋2-6-19 溝口山陽ビルB1

|

« 鶏そぼろ入り玉子焼き | トップページ | 大根とホタテのサラダ »

コメント

くぅー!今、猛烈に辛いものが食べたい!
(ストレスか?笑。)

自分で好きなようにテーブルで調味できるのが
アジアンはいいですよねぇ♪
気取らない丼のスタイルが、ランチにぴったりです!

投稿: なおなま | 2006年9月26日 17:36

こんにちわ。
最近、アジア料理も興味出てきたので、これはそそられました。
それにしても、裏メニューを頼めるってことは認められてるわけですよね。
ボクもそのくらいになってみたいです(^^

投稿: りんたろぅ | 2006年9月26日 18:22

こんばんわ!
挽肉とバジルの炒め物って聞いて、あ!
バジル、使えるんだ!と驚きました。
タイ料理にもいけますか。
今日、バジル収穫したんですよ。
もう少し、葉っぱ残してますけどね。
唐辛子入りのナンプラーや酢、粉唐辛子を
がんがんかけて頂くと、たまらなそう。

投稿: うさうさ | 2006年9月26日 19:32

>なおなまさん
あれじゃないですかね。
こう体内の循環をよくしたいとか?
体調が悪いとか、なんか溜まってるとき?(笑)とか、
アジアン気分になりますよね。

今日は、思いっきりガシガシ調味料を入れました。
スキッとしましたよ。
そういや、そろそろ大根カレーの季節だと
ふと思いました。

投稿: のむのむ | 2006年9月26日 23:08

>りんたろぅさん
アジア料理もおしゃれで高級なところもありますが、
安くておいしいところもありますから、
探求すると楽しいと思いますよ。

この「どんぶり」は、初訪問でも注文できますよ。
通いなれた風に「どんぶりお願いします。」でOKですよん。

投稿: のむのむ | 2006年9月26日 23:13

>うさうささん
本来は、ホーリーバジルというタイの方の
バジルを使うのですが、
入手しにくいそうです。
ガパオ炒め(バジル炒め)のレシピを検索すると、
スイートバジルで代用するものが多くありますので、
うさうささんが栽培されているものでも、
使えると思いますよ。
レッツチャレンジ♪

投稿: のむのむ | 2006年9月26日 23:19

うわ!これいい!!
家でも出来る!
でも、最近調味料が切れているものばかり。
買い揃えなくては。
買い揃えたあかつきには‥‥
((((((〃 ̄З ̄)ノ ウヒヒヒヒ♪
って、御無沙汰してました。
食欲の秋ですよね!

投稿: mine | 2006年9月27日 11:22

>mineさん
家でできますよ。
タイバジルを入手するのは難しいですが、
スイートハジルで代用するか、
大きい食料品店でバジル(ガパオ)炒め調味料を買って、
自分でカスタマイズしてもいいかも!
調理時間5分以内で、うまうま。
ウヒヒヒ♪ですよん。

投稿: のむのむ | 2006年9月27日 22:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/12046725

この記事へのトラックバック一覧です: ワンタイ どんぶり:

« 鶏そぼろ入り玉子焼き | トップページ | 大根とホタテのサラダ »