« 地鶏のあんかけ中華膳 | トップページ | 秋刀魚と茄子のトマトソース フェットチーネ »

2006年10月14日

ほていさん (月島)

20061012_1929_0001 20061012_1934_0001

「月1リトル小岩井の会」のオフ会で、ほていさんであんこう鍋。
参加者は、会長の「食い道をゆく」のヒロキエさん、「今日のいっぴん2005」のabuyasuさん、「ひるどき日本ランチ日記」takapuさん、「あなさんの美しき日々」あなさんと私。

昨シーズン、初めてこちらのあんこう鍋を食べて、絶対今年も来ようと思っていたのだが、今シーズンの初鍋がこのあんこう鍋だなんて、すっごくうれしい。

あんこう鍋は、10月~4月いっぱいくらいまで。夏時期は、海鮮焼きとなる。
もずく、胡麻豆腐、刺身の盛り合わせ、あんこう鍋、雑炊、お漬物のコースで、5,250円。
お刺身、あんこう鍋はいずれも重量級。
小食の方は、食べられる方と一緒に行くことをおすすめ。

こちらのあんこう鍋は、いわゆるどぶ汁。茶色い鍋の蓋みたいに見えるのが、あんきも。
火にかけると、スープに肝の脂が溶け出して、旨みたっぷり濃厚スープが出来上がる。
このスープで煮たあんこうも、プリプリ、ムチムチ。野菜や豆腐もウマー。これがおいしくないわけがない。

そして、〆は当然の雑炊。
おいしいもので、お腹が一杯。なんて幸せなんでしょう。

幸せ感に浸っていると、次いきましょうとの声。
そして、チーム下戸の聖地、銀座のクラブGINへ向かう一行であった。。。
まさか、この後で腹筋を鍛えるハメになろうとは。
きっと、その時の様子は、あの方がレポしてくださるはず。

【お店情報】
ほていさん 中央区月島3-9-7
TEL:03-3531-5200 *ご予約は、16時~17時30分くらいに電話するのがおすすめです。

|

« 地鶏のあんかけ中華膳 | トップページ | 秋刀魚と茄子のトマトソース フェットチーネ »

コメント

こんにちわ!
オフ会で、あんこう鍋とはいいですね。
どぶ汁って言うのですか。
あんきも、美味しいでしょうね。
実は、我が家の冷凍庫にあんこうあります。
鍋用にとのけているんです。
下関は、ふぐだけでなく、あんこうも結構
とれるものですから。
明日は、鍋パーティの予定だったのですが、
旦那さんの仕事が急にハードになってきたので
あるか、どうか微妙です。
お店で食べるあんこう鍋は、また格別でしょう。

投稿: うさうさ | 2006年10月14日 12:02

こんにちは。
主婦としては、お店で鍋はあまり食べたくないのですが、あんこうは家庭ではなかなか食べられないので、お店で食べるのにピッタリですね。
鍋の〆の雑炊がまた美味しいですよね~。食べたいです~。

投稿: persian | 2006年10月14日 19:25

あんこうは美味しいですよねー。
鍋も唐揚げも最高!!!!

スーパーなどでも安く小分けで販売があるので
冬場には頻繁に食べます♪ウマウマ。
常磐沖のあんこうは、なかなかの味ですよん!

しかし・・お店のあんこうだと豪華☆
家で食べるのとは、全然違うのでしょうね。

投稿: なおなま | 2006年10月14日 22:45

幹事お疲れ様&ありがとうございました。
本当においしかったですね。
可能なら今シーズン中にまた行きたいと思いました!

さらに次回のオフは、例のアレだし...(むふっ

あの方のレポ(獅子舞越え)がとっても楽しみです(笑

投稿: abuyasu | 2006年10月15日 00:07

>うさうささん
あんきもを鍋の中に入れて、一緒に煮込む鍋を
どぶ汁と呼ぶそうなんです。
そっかぁ。下関はあんこうも取れるんですね。
きっと、うさうささんはおいしいやつを食べていらっしゃるンだろうなぁ。
鍋パーティは開催されたのかしら?

投稿: のむのむ | 2006年10月15日 15:24

>persianさん
あんこうは、なかなか家では難しいですよね。
それにこの店のあんきもの量!すごいんですよ。
これだけでも、店に行く価値はあるというもんです。

雑炊。これは食べたいと鍋を食べた気がしませんよねぇ。

投稿: のむのむ | 2006年10月15日 15:26

>なおなまさん
なおなまさんのエリアも、あんこうはおいしいでしょうねぇ。
何より、手軽に食べられるのがうらやましい。

この店の鍋、あんきもの量がほんとすごいの。
でぇ~んと蓋みたいなの!
これは、お店ならではだと思います。

投稿: のむのむ | 2006年10月15日 15:27

>abuyasuさん
とりあえず、今から予約入れちゃいますか?!
人は後からでも集まりそうな気が、なんてね。
恐らく4月下旬までやってると思いますので、
そのときは、是非、座敷狙いで(笑)

次回はアレですねっ。楽しみ楽しみぃ(ふふっ

投稿: のむのむ | 2006年10月15日 15:31

お店の予約、大変だったでしょ?ご苦労様でした。
また行きましょう。
私は椅子でも、座敷でも、どっちでもイイんだけど、次回は是非、2Fか3Fで(笑)

投稿: ヒロキエ | 2006年10月15日 19:28

>ヒロキエさん
お疲れ様でした。
まだ、この時期は余裕があるようですが、
あんこうの本番の季節には、余裕を持って
予約しないと難しいようです。
今度は、絶対座敷でやりましょうね(笑)

投稿: のむのむ | 2006年10月16日 06:33

のむちゃんセレクト大正解!
金曜日はめちゃくちゃ楽しかったよん。
ありがとね~!
お座敷も是非行ってみたいわ♪

次回のアレも楽しみだね。
また改めて連絡するのでヨロシクねー!

投稿: あな | 2006年10月16日 10:41

>あなちゃん
おつかれさまでした。
ほんと楽しかったし、美味しかった。
また行きたくなる気持ち、分かるでしょう?

次のアレも楽しみにしてますよん ^^

投稿: のむのむ | 2006年10月16日 12:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/12276294

この記事へのトラックバック一覧です: ほていさん (月島):

» ほていさん@月島(あんこう鍋) [あなさんの美しき日々]
さぁ!待ちに待った月一リト岩会合の日! 今回はのむちゃんセレクトで月島のほていさんに決定。 全機、万全の体制を整えていざ出陣です(笑。 さて、改めてご紹介!おなじみの濃ゆいメンバーは・・・  やっぱり紳士な愛しの親分 でも大食いモードも見てみ... [続きを読む]

受信: 2006年10月16日 10:42

« 地鶏のあんかけ中華膳 | トップページ | 秋刀魚と茄子のトマトソース フェットチーネ »