« 過門香 重慶式麻婆豆腐セット | トップページ | 三州屋 カキフライ定食 »

2006年10月10日

あさがやえべす (阿佐ヶ谷)

20061009_1817_0012週末に5年ちょっと住んだ家を引っ越した。
引越しといっても、自転車で10分ほどの距離なので生活圏はほぼ変わらず。
変わったことといえば、一人暮らしではなくなったことくらいか。
そんなこんなで、以前から馴染みの「えべす」で、引越しプチ祝い。

この店のご主人は、一部の人には有名な阿佐ヶ谷「川名」の甥っ子さん。川名同様、安くておいしい居酒屋であるが、ご主人がお若いせいか、若者向けしそうなメニューもあるのが特徴。

いつもはテーブル席かカウンターなのだが、今日は一度行ってみたかった奥の座敷へ。
開店当時、奥の座敷はなかったが、店の繁盛とともに広げていったもの。
馴染みの店だと、だいたい座る場所が決まっているため、なかなか座る機会がなかったのだ。

珍しくビール気分だったので、ビールと、おすすめから秋刀魚と茄子の黒酢ピリ辛ソースと、鯵南蛮などを注文。
川名もそうであるが、定番メニューでなく、なぜかおすすめだけで通してしまうことが多い。
種類が多いこともあるが、旬のものを安く入れるため、安くておいしいものにありつけるからだ。

秋刀魚と茄子は、こちらで始めてのメニュー。
楽しみにしていると、素揚げした茄子と、唐揚した秋刀魚を黒酢のソースで頂くもの。茄子もソースもうまいが、
何より、秋刀魚の脂ののりがすごい。揚げたからではなく、食べるとじわぁ~とあふれてくる美味い脂。

いや~、この秋刀魚なら、焼きたべなきゃ。あと「ひやおろし」。
えべすは、焼酎や日本酒の種類も多く、この季節であれば、ひやおろしだけで5~6種類揃えている。
ん~、どれにするか。。。悩ましいが、これも楽しみの一つ。
で、選んだのが「出羽ノ雪」の「ないしょ」。文字どおり、昔門外不出だったお酒だそう。
やわらかい口当たりとうまみ、それでいてすっきりしたところが、秋刀魚のうまい脂と相性ばつぐん。
いや~、幸せとはこのこと。

飲んで食べて、ちょっと長居したかなぁと思っても、だいたい一人3,000円くらい。こういう店がたくさんあるから、このエリアから抜け出せないのです。

【お店情報】
杉並区阿佐ヶ谷南1-12-5

|

« 過門香 重慶式麻婆豆腐セット | トップページ | 三州屋 カキフライ定食 »

コメント

こんにちわ!
お引越し、お疲れ様でした。
一人暮らしではなくなると、ますます、
のむのむさんのお料理が光りそう。
引越しプチ祝いとは、またいいですね。
ビール気分とは、珍しいですね。
私も、最近まず1杯目はビールがいいと
主人に言ったら、ビール党やもんねと。
私自身は、日本酒党と思っていたのですが。
秋刀魚と茄子の黒酢ピリ辛ソースと鯵南蛮、
どちらも美味しそう。
秋刀魚の脂ののりがいいのって美味しいでしょう。

投稿: うさうさ | 2006年10月10日 11:23

「一人暮らしではなくなった」??
聞き捨てなら無いです。
おめでたいのでしょうか?
p.s.
秋刀魚代好きです。

投稿: ももパパ | 2006年10月10日 13:14

ん?一人暮らしではない??
も、もしかして。。?!

茄子&秋刀魚、いいですねぇ。。。(^^)

投稿: ジャスミン | 2006年10月10日 14:21

>うさうささん
まだ、片付けが終わってないんですよ。
新しい所も、前の所も。もう一働きしなきゃです。

しかし、同じ家にいても、家で一緒にご飯を食べる機会があるのかどうか、
かなりの疑問ですね。
そんな感じで、これからも相変わらずと思いますが、
よろしくお願い致します。

ビールって珍しいでしょう?
体を動かした後だったので、
ゴクゴクっ、ぷはぁ~な気分だったのでしょうか?(笑)
日本酒党でも、最初だけはビールってもの
全然アリだと思いますよ。

投稿: のむのむ | 2006年10月11日 00:40

>ももパパさん
めでたいかどうか…(悩)
めでたいと書かないと怒られそうなので、
きっとめでたいのでしょう(苦笑)
生活エリアは変わってませんので、
中央線めぐりは全然OKですよ。
秋刀魚の季節中にやりますか?

投稿: のむのむ | 2006年10月11日 00:47

>ジャスミンさん
一人ではなくなりましたが、
付き合いが長かったせいか、「ただ引っ越しました」ぐらいな気がするのが、ある意味怖いです(苦笑)。

やはり季節ものはおいしいですよね。

投稿: のむのむ | 2006年10月11日 00:54

こんにちは。
お引越し、お疲れさまでした。
引越すというので、もしかしたら・・・と思ってましたが、そうなんですね・・・。
おめでとうございます。
うらやましい・・・^_^;

でも一緒に食事する機会はなさそうですか。
それはもったいない・・・。

新しいオーブンレンジでのお料理も楽しみにしてます。

秋刀魚と茄子の黒酢ピリ辛ソース、美味しそうです。
飲んで食べて、一人3000円はお安いですね~。
だいたいどこも、昔から、二人で飲んで食べると10000円はいきますよ。
何故か数十年前からそうです。
だんだん、いくお店が変わったかな・・・。

投稿: persian | 2006年10月11日 11:21

>persianさん
ありがとうございます。
というわけですが、今後もあまり記事にする
内容は変わらないと思われますが、
よろしくお願い致します。

二人で飲んで食べて、10,000円だと、
思いっきり飲む回数が減りそうです(笑)
確か、ジャスフェスいらっしゃいますよね?
えべすでもライブをするそうなので、
ちらっと覗いてみられてもよいかも?
1杯で帰っても、怒られませんから(笑)
あの界隈には、1人3,000円飲むと、酩酊状態になる
店もありますよ(ここもよく行く店です^^;)。

投稿: のむのむ | 2006年10月11日 12:45

このお店もおいしそうですし、又阿佐ヶ谷を案内してください。
おそろいで(笑) m(_ _)m

投稿: ももパパ | 2006年10月11日 23:32

>ももパパさん
えー、いつでもご案内いたしますよ。相方付きで(笑)
えべす→川名のはしごでもやりますか?

投稿: のむのむ | 2006年10月12日 00:53

ジャズフェスティバル、行く予定でいますが、お友達が忙しそうなので、どうなるかわからない状態です・・・(>_<)
行けたら、是非、寄ってみたいですね。
1杯で帰る事はありえないと思いますよ^_^;

投稿: persian | 2006年10月12日 09:41

あぁ・・・・
うわさの川名ですね。
是非行ってみたいです。m(_ _)m

投稿: ももパパ | 2006年10月14日 00:32

>ももパパさん
ぜひぜひ ^^。
追ってご連絡しますね。

投稿: のむのむ | 2006年10月14日 11:47

楽しみにしています。
m(_ _)m

投稿: ももパパ | 2006年10月16日 01:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/12223379

この記事へのトラックバック一覧です: あさがやえべす (阿佐ヶ谷):

« 過門香 重慶式麻婆豆腐セット | トップページ | 三州屋 カキフライ定食 »