« 安愚楽亭 豚角煮せいろ | トップページ | 釜めしむつみ(浅草) 牡蠣の釜めしなど »

2006年10月21日

ポークビーンズ

Dscn0920

子供のころ、母が作ってくれた料理の中で好きだったものの一つが、ポークビーンズ。
何を思い立ったのか、スーパーかどこかでもらってきたチラシか何かに書いてあったレシピを見ながら、母と二人で作ったのが一番最初。
母は手抜きの天才だったし、私も雑把な性格のため、その時のレシピは全く覚えてないけど、以降、我が家の定番料理になったものだ。

そんなことで、ポークビーンズは、ときどき無性に食べたくなるのだ。

作り方は至って簡単。
鍋で油を熱し、粗微塵にした玉ねぎ、人参を炒め、豚の薄切り肉も加えて、塩・胡椒で炒める。
油が回ってきたら、コンソメ、トマト缶、大豆の水煮、ローリエを加え、煮る。
具がやわらかくなったら、トマトケチャップ、砂糖、醤油を加え煮る。
塩、胡椒で調味して、できあがり。

火が通りやすい大きさにしたり、薄切り肉、水煮を使うので、案外短時間でできるのがうれしいところ。
たしか、オリジナルのレシピでは、トマトピューレを使っていたのだけれど、いつでも冷蔵庫にあるケチャップが我が家の味。あとは、醤油を加えるのがポイントです。

|

« 安愚楽亭 豚角煮せいろ | トップページ | 釜めしむつみ(浅草) 牡蠣の釜めしなど »

コメント

なんか「いえごはん」充実してますねー(^^♪
とってもおいしそうでうらやましいです。
やはり自分の分だけより楽しいのでしょうね、料理は。

投稿: sociton | 2006年10月21日 12:41

こんにちわ!
ポークビーンズ、とっても色が綺麗。
お母様が作られていたのですね。
手抜きの天才で、これだけのお料理が
出来るなんて、素晴らしいです。
野菜も大豆もたっぷりで、ヘルシー。

投稿: うさうさ | 2006年10月21日 13:45

こんばんは。
とっても美味しそうです。
やっぱりトマトの赤って食欲をそそりますね。
温まってこれからの季節にぴったりですね。

投稿: persian | 2006年10月21日 18:09

>socitonさん
やはり反応があるというのは、面白いですね。
料理のしがいがあります。
でも、この日はしとりご飯。
週の半分くらいはこんな感じです^^;

投稿: のむのむ | 2006年10月22日 22:56

>うさうささん
母は料理があまり好きでないのに、
給食のおばさんなので、家ではほんとに
作りたくなかったみたいです--;
そのおかげで、私はずいぶん手を抜く技術を
覚えましたけど。(苦笑)
でも、これはヘルシーだし、時短メニューなので
おすすめです。

投稿: のむのむ | 2006年10月22日 22:59

>persianさん
そうそう。私もトマトの赤は、食欲をそそられます。
元気がでる!というかね。
夏のフレッシュなトマトもおいしいですが、
缶のトマトであったかメニューもいいですよね。

投稿: のむのむ | 2006年10月22日 23:01

うまそう~!
なんだか、画像からうまそうな匂いや味が伝わってくるようでっす。

投稿: わんたん | 2006年10月23日 14:09

>わんたんさん
コメントありがとうございます。
最近デジカメで写真を撮るようになったのですが、
さすが文明の利器はすごいです。
実物以上のおいしそうに見えたりします(苦笑)
でも、これは私の大好きな食べ物ですので、
見テクレは気にしません。

投稿: のむのむ | 2006年10月23日 15:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/12361555

この記事へのトラックバック一覧です: ポークビーンズ:

« 安愚楽亭 豚角煮せいろ | トップページ | 釜めしむつみ(浅草) 牡蠣の釜めしなど »