« 京橋 上総屋 新さんま焼き定食 | トップページ | 酒 龍馬 さば味噌煮付定食 »

2006年10月18日

肉団子と春雨のスープ

Dscn08822

青梗菜を使ってしまいたかったので、これを使って何を作ろう?
仕事の帰り足でスーパーを覘いたら、豚ひき肉が半額。
じゃぁ、肉団子入りのスープにしようと決定。
春雨やしいたけも入った、具沢山のスープ。

干し椎茸を戻し、戻し汁と中華スープを合わせ、沸かす。
豚ひき肉に、おろし生姜、塩、胡椒をし、よく練る。
豚挽き肉を団子状に丸め、スープで煮る。
煮えてきたら、春雨を乾燥したまま入れ煮る。
春雨が煮えてきたら、青梗菜を加え、火が通ったらできあがり。

味見をしたら、味を調える必要がなかったので、塩・胡椒等はなし。肉団子に気持ち強めに生姜、塩、胡椒をするのがポイント。
干し椎茸、豚の旨みがスープに加わって、うまうま。
春雨も旨みをたっぷり吸ってくれてるし。やっぱり春雨、最高。

|

« 京橋 上総屋 新さんま焼き定食 | トップページ | 酒 龍馬 さば味噌煮付定食 »

コメント

うわ~!
とっても、美味しそうですね。
肉団子と春雨のスープ、これからの季節に
ぴったりですね。
メンテ、フリーだけだったのですね。
私ったら、よくメンテを見落としてる事が
多くて、この度は早くから目に付いたので
準備したら、まあ!この始末。
旦那さんに笑われました。(´~`ヾ)

投稿: うさうさ | 2006年10月18日 12:37

>うさうささん
久々の春雨料理でした(笑)
土鍋に大量に作って、取り分けて食べてもいいかもですね。

そうそう、メンテはフリーだけだったんですよね?
うさうささんってフリーだったかな?って。
私も見落としがちなんです。
でも、旧ブログよりメンテの回数が断然少ないので、
ありがたいです(苦笑)

投稿: のむのむ | 2006年10月18日 12:44

写真が大きいので、肉団子の手作り感も、春雨の1本1本も見え、青梗菜の青さと共に、美味しそうですね~。
椎茸も厚みがあるので、生かなと思ったら、干し椎茸ですね~。
どんこなのかな?

私のブログは写真の幅が決まっているので、大きくできないんですよ。
クリックすると大きくはなりますけどね。
最初からこのくらい大きいのがいいですね。

投稿: persian | 2006年10月18日 17:31

うははは!!!うちも春雨スープ♪
冬瓜と干し椎茸、豚バラ肉でした。
この季節、気持ち寒くなっているから、汁物が嬉しいですよねぇ。。。


そして「春雨、最高!!!!」と言いながらスープ飲んでいます。生姜のお味も、最高ね!笑。

投稿: なおなま | 2006年10月18日 22:46

>persianさん
得意の乾物大作戦です(笑)
干し椎茸はたぶん普通のだと思いますが、
スープを吸って太ったようです。

私も元ブログのときは、写真が大きくできなかったので、
画質はあまりこだわってませんでしたが、
やはり大きくできると、
キレイな写真を載せたくなりますね。

投稿: のむのむ | 2006年10月19日 12:49

>なおなまさん
おわっ!これまた偶然ですね。
冬瓜と豚バラかぁ。それもおいしそうだ。
たしかに、汁ものや、クリーム系の登場回数が増えますね。

なおなまさんのおかげで、すっかり生姜派に
なりました、私(笑)

投稿: のむのむ | 2006年10月19日 12:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/12326777

この記事へのトラックバック一覧です: 肉団子と春雨のスープ:

« 京橋 上総屋 新さんま焼き定食 | トップページ | 酒 龍馬 さば味噌煮付定食 »