« 手羽先と大根の煮物 | トップページ | 鶏肉とカリフラワーの粒マスタード煮 »

2006年11月16日

岩戸 とん汁定食 (銀座)

Imgp0487

寒いし、温かいものが食べたいなぁ。とくれば、岩戸のアツアツ豚汁でしょう!ということで、岩戸でとん汁定食(840円)。
いつもと同じ時間に入ったものの、今日はすでにお客さんが多く、カウンターでなくテーブルを案内された。

座ってほどなく出てくるアツアツ豚汁。大きくカットされた里芋、大根、人参、玉ねぎと、たっぷりの豚。
これがまた、大きい器で供される。
コクはあるのに、重くない。アツアツをハフハフ。
たっぷりでも、ぺろり。なくなるころには、体が温まってくる。

付いてくるづけまぐろ、これがまたご飯にぴったりの味付け。
このせいで、ついつい食べ過ぎちゃうのよねぇ。

【お店情報】
岩戸 銀座1-5-1

|

« 手羽先と大根の煮物 | トップページ | 鶏肉とカリフラワーの粒マスタード煮 »

コメント

こんばんわ!
とん汁定食、いいですね~。
今、一番作りたいのって、これかも。
以前、お友達が作って持ってきてくれたのが
とっても美味しくって・・・。
お酒にも不思議とあっちゃったりして(笑
里芋、大根、人参、玉ねぎに豚肉、う~ん!
たまりません。

投稿: うさうさ | 2006年11月16日 22:16

私的には、根野菜はもうちょっと小さくカットしてくれた方が食べやすいかなぁと。

投稿: ヒロキエ | 2006年11月17日 00:37

おはようございます。
里芋、大きいですね。
豚汁って、美味しいですよね。
お店で出る所もあるけど、具が小さいですよね。
これは豚汁がメインなんですね。
久し振りに食べたくなりました。
づけまぐろもいいですね~。
ご飯が進むのわかります^_^;

投稿: persian | 2006年11月17日 07:45

>うさうささん
豚汁も家庭やお店によって違いますよね。
入れる具がなにかとかね。
自分で作るときはごぼうは欠かせません。
うさうささんがどんな豚汁をつくられるか楽しみです。

投稿: のむのむ | 2006年11月17日 09:41

>ヒロキエさん
そう、確かに食べにくい。熱さとあの大きさで、何度焼けどしそうになったことか(笑)
でも、なんとなくあれが魅力な気がするんですよね。
不思議なものです。

投稿: のむのむ | 2006年11月17日 09:44

>persianさん
里芋だけでなく、大根も人参も大きいのです。
で、ヒロキエさんが下でコメントされてるように食べにくいんですけど、それにすっかりはまってしまいました。
これはまさに豚汁を食べる定食です。
でも、づけまぐろナシにはこれは語れません(笑)。

投稿: のむのむ | 2006年11月17日 09:48

宿題店だった岩戸にやっと行ってきました。
とん汁って食べる味噌汁って感じで結構好き。
野菜もいっぱい食べられるしね♪

冷汁の季節にも是非訪れてみたい・・・。

投稿: あな | 2006年11月30日 17:52

>あなちゃん
そうそう、煮物に通じますよね。
汁好きなので、煮物より汁が食べられるこっちが好きです。
冷汁は、かなり期間限定なんですよ。
是非来年召し上がって。
「出ました」情報は流しますよ。

投稿: のむのむ | 2006年12月 1日 00:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/12707346

この記事へのトラックバック一覧です: 岩戸 とん汁定食 (銀座):

» 岩戸@銀座(日本料理屋) [あなさんの美しき日々]
まだ夏の日差しが眩しい頃から、 冷汁定食にずっと想いを寄せていました。 いつかいつかと思っていたのに、なかなか訪れることが出来なかったワタクシ。 それがやっと今日、その願いを叶えることができました。(笑 岩戸は初めての訪問です。 でもね・・・... [続きを読む]

受信: 2006年11月30日 17:49

« 手羽先と大根の煮物 | トップページ | 鶏肉とカリフラワーの粒マスタード煮 »