« 漢城軒 純豆腐チゲ・大盛り (銀座) | トップページ | ごぼうと豚肉、糸こんにゃくの炒め煮 »

2006年11月18日

牡蠣グラタン

Imgp05411

ずっと食べたかった牡蠣のグラタン。外では意外に出してるところが少なかったり。
海のミルクとはよくいったもので、牡蠣と乳製品との相性はばっちり。
牡蠣は好きだが、中でも好きな食べ方の一つ。

鍋にバター&サラダ油を熱し、薄切りの玉ねぎを炒め、しんなりしたら小麦粉を加える。
粉っぽさがなくなってきたら、生クリームを少しずつ加える。
洗った牡蠣も加え、少し温める。黒胡椒も少々。
耐熱皿にバターを塗り、牡蠣&ホワイトソースを入れ、オーブンで焼いてできあがり。

つまみとして牡蠣グラタンを食べるなら、粗挽きの黒胡椒がポイント。ほんの少し加えると、味がしまります。
今日はワインだったけど、実は日本酒にも。そのときには、生クリームを入れた後で、白味噌を少し加えると、ちょっと和風になって、燗酒によく合います。

|

« 漢城軒 純豆腐チゲ・大盛り (銀座) | トップページ | ごぼうと豚肉、糸こんにゃくの炒め煮 »

コメント

こんにちわ!
雨の週末です、肌寒いですしね、こんな時、
あったまる牡蠣のグラタンだなんていいなぁ。
焼き色がとっても美味しそう。
牡蠣と乳製品との相性はばっちりなのですね。

投稿: うさうさ | 2006年11月18日 15:20

 確かに、外食では少ないんですよね…調理に時間がかかったり、フライ需要に対してグラタン需要は、意外に少なかったりという感じで。

投稿: takapu | 2006年11月18日 19:22

あ、牡蠣グラタン!
私も近いうちに作るつもりで牡蠣を買って、冷凍しているのです。
いい焼き色で美味しそうです。

投稿: persian | 2006年11月18日 22:17

ワインは、牡蠣には白だけど、乳製品には赤かな~。
のむのむさんはドッチで行ったのでしょうか?
急に寒くなったので、グラタンがおいしい季節ですね。
明日の晩御飯にマネして作っちゃお♪
私はたぶん、赤で行きそう!

投稿: romy | 2006年11月19日 00:16

>うさうささん
こちらも雨です。ほんとさむぅ~いです。
やはり寒いときには、クリーミーでアツアツなものが恋しくなりますよね。
牡蠣とクリームは、ほんとよくあいます。

投稿: のむのむ | 2006年11月19日 15:08

>takapuさん
たしかに、グラタンは手間や時間がかかりますもんね。
やはり牡蠣だとフライが人気なのかしら。クリームと牡蠣の組み合わせは、個人的にはすごく好きなのだけど。

投稿: のむのむ | 2006年11月19日 15:11

>persianさん
やはり牡蠣グラタンですよね!
とろーりホワイトソースと牡蠣がなんともおいしいですよね。
UPされるかしら?楽しみにしています。

投稿: のむのむ | 2006年11月19日 15:13

>romyさん
私は赤でした!
牡蠣も生だと白かなと思いますが、火を入れると赤でも合うような気がします。

ほんと急に寒くなりましたね。そんな夜に温かい部屋でグラタンはおいしいです。お酒も一緒だと特にね(^^)

投稿: のむのむ | 2006年11月19日 15:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/12728443

この記事へのトラックバック一覧です: 牡蠣グラタン:

« 漢城軒 純豆腐チゲ・大盛り (銀座) | トップページ | ごぼうと豚肉、糸こんにゃくの炒め煮 »