« AOI ハンバーグライス (銀座) | トップページ | ぎんざ春日 天丼 (銀座) »

2006年11月14日

柿サラダ

Imgp03881

去年も紹介した柿サラダ。今年もやっぱり食べたくなった。
この季節になると、母が必ず作ってくれたのが柿サラダ。
母自身が大好きなのだが、私も大好きで、秋にしか食べられないのがすごく残念だったものだ。

柿もお値打ちになったし、このサラダを作らなきゃと、いそいそと柿を購入。
他の材料は、キャベツとキュウリ。

キャベツは軽く茹で、キュウリは薄切りにして塩揉み。柿も薄切り。
全てをあわせて、塩、胡椒、マヨネーズで合えるだけ。

柿の甘さによって、胡椒を増やしたり、レモンやヨーグルトを加えるとより美味しい。
具は、母によると、キャベツとキュウリはマストアイテムで、他は、冷蔵庫にあるものを適当に。
私のおすすめは、同じく薄切りにしたリンゴ。
リンゴのシャキシャキと酸味が、柿とよくあうんですよ。

|

« AOI ハンバーグライス (銀座) | トップページ | ぎんざ春日 天丼 (銀座) »

コメント

おはようございます。
そうそう、去年も見ました、柿サラダ!
柿サラダの存在を忘れて、柿はしょっちゅう買ってるのに今年作ってませんよ。
よし、今日早速作ろうっと。
キャベツときゅうりも昨日も使ったけど、まだあるし、それに他のものを加えて作ってみます。

投稿: persian | 2006年11月14日 10:14

こんにちわ!
柿サラダ、今ならではの1品ですね。
キャベツとキュウリに塩、胡椒、マヨネーズの
味付け、シンプルな美味しさなのでしょうね。
ヨーグルトを入れても、ほんと面白そう。

投稿: うさうさ | 2006年11月14日 17:00

>persianさん
キャベツときゅうり、拝見しましたよ。
ほんと、あれに柿を加えて、マヨで和えたらできあがりですよ。
何を加えて作られるのか楽しみです。

投稿: のむのむ | 2006年11月14日 20:39

>うさうささん
柿の甘さがアクセントなのでしょうか。
手間のかからない料理なのですが、ちょっと複雑なおいしさです。
さっぱりいくには、ヨーグルトがオススメです。

投稿: のむのむ | 2006年11月14日 20:41

去年は作れなかったのだ!!!!
今年は、絶対にやるぞぉ。

キャベツもきゅうりもある。
あとは柿だね、明日探してこよう♪

パンにも合いそうな気がします。
どうですか?

投稿: なおなま | 2006年11月14日 22:42

我が家ではこのサラダに、固ゆでのゆで卵をつぶして入れます。
私も大好き!!

投稿: ももパパ | 2006年11月14日 22:49

>なおなまさん
あ~、パンとの相性は遠い記憶の彼方に。。。
でも、食感的にパンを選びそうな気がします。
あまりかたいのは合わないかも。
柿の食感がやわらかいので、どうだろう?
案外、ソースが付いたコロッケ&柿サラダがおいしい気がするのだけど、どうでしょう?

投稿: のむのむ | 2006年11月14日 23:58

>ももパパさん
これに、固ゆでたまご?!
玉子星人なので、是非やります!

投稿: のむのむ | 2006年11月14日 23:59

コロッケ。たしかに!

定食みたいな感じかな?笑。
ではやっぱり作ってみなくてはね。ルンルン。

投稿: なおなま | 2006年11月15日 23:22

>なおなまさん
サンキチとしては、パンに、ソース付コロッケと柿サラダを挟むとおいしそうな気がするんだけど。
いっちょやってみるか?

投稿: のむのむ | 2006年11月16日 09:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/12679509

この記事へのトラックバック一覧です: 柿サラダ:

« AOI ハンバーグライス (銀座) | トップページ | ぎんざ春日 天丼 (銀座) »