« 資生堂パーラー (銀座) | トップページ | ナムル3種 »

2006年11月26日

焼鳥割烹 川名 (阿佐ヶ谷)

Imgp0705

ももパパさんと中央線飲みをしましょうと、ずいぶん前に話してたのがようやく実現。
阿佐ヶ谷の川名で。4時開店のこの店に、4時に入店することを、巷で「よじかわ」と呼ぶのだが、この店にくるなら、是非「よじかわ」を体験しなくては、ということで、3時50分阿佐ヶ谷駅集合。
明るい時間から飲めるのは、休日の醍醐味。

店前につくと、「よじかわ」には3分ほど早かったのだが、すでに店内にはお客さんの姿。
のれんも出てたので、「こんにちは~」と入店。奥の座敷に陣取る。

Imgp0708 Imgp07091

焼鳥割烹なのに、なぜか刺身や焼き魚が常連さんに人気のこのお店。
我々も煮込みや鳥皮、鳥なかおち串のほか、とび魚の刺身、とろ〆さば、来ると必ず注文する山芋ねぎチーズを注文。
飲み物は、これもいつもの生グレープサワー。ビールジョッキの擦り切れるくらいまで、焼酎が入っているこれは、とりあえず一口二口飲まないと、グレープフルーツが絞れない。
串1本84円~。つまみ類も、126~509円。写真の刺身類は、399円。心配になるほどのコストパフォーマンス。
というわけで、ついつい毎週といっていいほど、来てしまう私なのです。
この日も2時間半ほどで、お一人様1,500円。飲兵衛には、うれしいお店。

そして、せっかく阿佐ヶ谷までいらしたんだから、ということで南阿佐ヶ谷のえべすへ。
こちらは、川名のおいっこさんが経営されてる店。
かきの味噌バター焼きなどを、こちらでも生グレープフルーツサワーで。

いや~、かなり飲みました。お酒好きな人と飲むと、ついつい酒量が増えるんですよね。
楽しい夜でした。ももパパさん、ありがとうございました!

【お店情報】
焼鳥割烹 川名 杉並区阿佐谷北3-11-20
あさがやえべす 杉並区阿佐谷南1-12-5 クリオレミントンハウス1階 Hotpepper

|

« 資生堂パーラー (銀座) | トップページ | ナムル3種 »

コメント

こんばんわ!
4時に入店することを、「よじかわ」と呼ぶのですか。
なるほどと思いました。
それにしても、美味しいものいっぱい食べられましたね。
刺身や焼き魚が常連さんに人気とは、ほんと、少し、
珍しいかな。

投稿: うさうさ | 2006年11月26日 19:29

昨日はどもっ!
とっても楽しかったです。
阿佐ヶ谷という街に惹かれてしまいました。
またお邪魔します。

http://www.youtube.com/watch?v=tQb9C67rdVo&mode=related&search=
昨夜うわさの「ピタゴラスイッチ」はこれです。

投稿: ももパパ | 2006年11月26日 21:35

>うさうささん
焼鳥やなのに、魚系が人気なんです。
高級なものではないですが、安くておいしいものを出してくれるからかな?
多く仕入れないせいもありますが、魚系メニューはすぐに売り切れちゃうのですよ。

投稿: のむのむ | 2006年11月27日 08:26

>ももパパさん
阿佐ヶ谷から抜け出せなくなる気持ち、なんとなく分かるでしょう?(苦笑)
是非是非、また来てください!

投稿: のむのむ | 2006年11月27日 08:27

おはようございます。
阿佐ヶ谷の川名は、こちらで何度か目にした名前ですね。
4時から開いてるのですね。
それはいいですね~。
しかも、そんなにお安い・・・。
いいお店があって羨ましいです。

投稿: persian | 2006年11月27日 09:03

あれれ?送りそこねていたのかな??
コレがピタゴラスイッチの動画です。
http://www.youtube.com/watch?v=Jkd_Sk9RJmg&mode=related&search=

投稿: ももパパ | 2006年11月27日 22:20

>persianさん
そうです、そうです。
話にはでてくるのですが、実は記事にするのは初めて。
根強い地元ファンがたくさんいるお店です。
家族連れの方もいらっしゃいますよ。

投稿: のむのむ | 2006年11月28日 08:18

>ももパパさん
拝見しましたよ。おもしろいっていうより、すごい!
ついPart2とかも見ちゃいました。

投稿: のむのむ | 2006年11月28日 08:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/12829390

この記事へのトラックバック一覧です: 焼鳥割烹 川名 (阿佐ヶ谷):

» よじかわ [猫の毛も刈りたい]
今日は「よじかわ」 お呼びいただいたのは、新婚ののむのむさん夫妻。 阿佐ヶ谷北 [続きを読む]

受信: 2006年11月26日 22:33

« 資生堂パーラー (銀座) | トップページ | ナムル3種 »