« さんさく 週替わり定食 | トップページ | VIA NUOVA "RONDO" スパゲティランチ »

2006年11月28日

春雨と青梗菜、肉団子のスープ

Imgp07811

帰り足、何か夕食にいいものがないかとお店を何軒か覘いたけど、めぼしいものがなく。
こういうときに頼りになるのが、春雨。自分自身が好きなせいもあるけど、かならず家には春雨をストック。
またもやの、出番到来である。

鍋に鶏ガラスープに干し椎茸の戻し汁を加えて、沸かす。
豚ひき肉に、生姜、ニンニク、オイスターソース、胡椒をし、よく練り、沸いたスープの中に入れる。
灰汁をひいたら、乾燥したままの春雨、戻して薄切りにした干し椎茸、青梗菜の茎を加え、煮る。
すべてに火が通ってきたら、青梗菜の葉を加える。
味見をし、足りなければ塩、胡椒で調味して、できあがり。

さっきまでメニューに困ってたなんて、と笑いとばせるほと、簡単でおいしい。
大きめの器に、ドンともってテーブルに出せば、なんか華やかにも見える。

肉団子や干し椎茸から出た旨みをたっぷり吸って、ぷりぷり、しなやかに戻る春雨。
さっきまで干からびてたのがウソみたい。
また、こんなにおいしいのに、前に出てこない奥ゆかしさ。

あー、春雨ラヴ。

|

« さんさく 週替わり定食 | トップページ | VIA NUOVA "RONDO" スパゲティランチ »

コメント

おはようございます。
春雨美味しいですよね。
肉団子や干ししいたけの旨みも吸った春雨、こんなスープだと、美味しい上に温まるし、この時期にピッタリです。

投稿: persian | 2006年11月28日 10:33

うわ~!何とも美味しそう。
あったまりそうだし、もうたまりません。
春雨って、ほんと便利ですよね。
夏に残った、素麺、冷麦も何とかしなきゃ。
鶏ガラスープに干し椎茸の戻し汁がベースの
肉団子が、食べたいですね。

投稿: うさうさ | 2006年11月28日 15:46

のむのむさん、はじめまして。
裕子ママです。
春雨、私もだぁーい好き♪
お鍋の季節は必ず春雨をぶっこみます!!
肉団子との相性もバッチリですよね。
身体が温まるぅ・・・
私、のむのむさんとご近所っぽいんです!!
どこかでお会いしてたりして☆

投稿: 裕子ママ | 2006年11月28日 17:54

>persianさん
冷たくも、温かくしてもつかえるし、
何より保存が利くし。
もっと、春雨のよさを世の方に知ってもらいたい気分。
これからも、春雨ラヴを邁進します(笑)

投稿: のむのむ | 2006年11月29日 00:36

>うさうささん
素麺、冷麦。たしかにあまっちゃうこともあるでしょうね。
チャンプルーにしたり、これからの季節だと煮麺でしょうか。
素麺、冷麦だと、肉団子よりそぼろのほうが合いそうな気がします。

投稿: のむのむ | 2006年11月29日 00:42

>裕子ママさん
コメント、ありがとうございます!
お噂は、そこかしこで。
あの多少乱暴に扱っても平気なところが、私との相性がよいところかも、と思ったり...。

ほんと、どうやらご近所っぽいですね!
気が付けば、お隣に座ってたりして。
やたら飲んでる人を見かけたら、要注意です(笑)

投稿: のむのむ | 2006年11月29日 00:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/12853244

この記事へのトラックバック一覧です: 春雨と青梗菜、肉団子のスープ:

» 春雨と肉団子のスープ [綺麗で美味しく、健康に]
のむのむさんのブログを見てたら食べたくなりました。 体調もあまり良くなく、いろいろ考えたくなかったし、ひき肉も、春雨も干し椎茸もある、青梗菜の代わりに大根の葉で、と、今日はこれに決めました。 ところが、いざ作ろうとしたら、干し椎茸が見つからなかったのです....... [続きを読む]

受信: 2006年11月29日 00:07

« さんさく 週替わり定食 | トップページ | VIA NUOVA "RONDO" スパゲティランチ »