« VIA NUOVA "RONDO" スパゲティランチ | トップページ | 銀座 長寿庵 鴨せいろ (銀座) »

2006年11月29日

茄子とひき肉の味噌炒め

Imgp0776_1

茄子とひき肉。この材料があれば、辛いもの好きな私としては、麻婆茄子を作るところだけど、こっくりした茄子が食べたい気分だったので、甘味噌仕立てにすることに。

フライパンに油を熱し、ひき肉を炒める。
ひき肉に火がとおってきたら、乱切りにした茄子を加え、炒める。
茄子に油が回ったら、出汁を加え、少し煮る。
砂糖を加え、また少し煮たら、酒で溶いた味噌、醤油少々を加え、水分がなくなるまで炒めてできあがり。

材料も少ないし、すごく簡単。
でも、少し甘くて、こっくりした味付けがご飯やお酒を呼ぶのよね、これが。

|

« VIA NUOVA "RONDO" スパゲティランチ | トップページ | 銀座 長寿庵 鴨せいろ (銀座) »

コメント

こんにちわ!
茄子の色が鮮やかで、食欲そそられます。
油で揚げなくて、この艶が出せるっていいな。
のむのむさんの腕でしょうね。
ひき肉との味噌炒め、美味しそうです。

投稿: うさうさ | 2006年11月29日 15:30

こんばんは。
とっても美味しそうだし、私もこの感じ好きですよ。
辛いのもいいけど、甘味噌仕立ても美味しいですよね。
ホント、ご飯やお酒が進みそうで危険です(笑)

投稿: persian | 2006年11月29日 20:36

>うさうささん
この艶は、砂糖のおかげかも。
最初に砂糖だけ入れて、火にかけることで、少ない砂糖の量でも、甘みと照りがでるような気がします(と、どっかで聞いたような・・・)。

投稿: のむのむ | 2006年11月30日 09:59

>perisanさん
こういう味を欲するのは、寒くなってきたせいもあるのでしょうね。
お酒もぬる燗なんかがいいなぁ(爆)

投稿: のむのむ | 2006年11月30日 10:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/12864283

この記事へのトラックバック一覧です: 茄子とひき肉の味噌炒め:

« VIA NUOVA "RONDO" スパゲティランチ | トップページ | 銀座 長寿庵 鴨せいろ (銀座) »