« 北島亭 (四ツ谷) | トップページ | AOI ハンバーグライス (銀座) »

2006年11月13日

イカとキャベツのピリ辛炒め/さんまのさんが焼き風

Imgp0354

イカとキャベツが食べたいという要望に応えるべく、つくったのがこれ。
素材の組み合わせから、なんとなく辛い味があうかなと思ったことと、キムチが冷蔵庫にあったので、これを加えて。

イカ、キャベツとも一口大に切り、火の通りにくいものから炒める。
イカに火が通ってきたら、豆板醤、キムチ、醤油、胡椒を加え、さらに炒める。
全体に味が付いてきたら、ニラを加え、ニラに火が通ったらできあがり。

Imgp0352_1

買い物にいったときに見つけたさんまのすりみがとてもおいしそうだったので、これでさんが焼きにしたらうまそうだと思い、予定にはなかったけど作ってみた。
さんまのすり身に、味噌、ネギ、生姜を加えて混ぜ、ハンバーグ状にし、フライパンで焼く。
本来のさんが焼きは、なめろうをあわびの殻なんかに入れて焼いたものだけれど、家なので省略。

ピリ辛炒めには、サワー。さんが焼き風には、ぬる燗がぴったり。
ついつい飲みすぎてしまうのです。

|

« 北島亭 (四ツ谷) | トップページ | AOI ハンバーグライス (銀座) »

コメント

こんにちわ!
イカとキャベツのピリ辛炒めもさることながら、
さんまのさんが焼き風、これって美味しそう。
さんまのすりみは、今まで作った事ないなぁ。
結構、魚のハンバーグしてたような気がするけど。
味噌が入っているのが、新鮮です。
ぬる燗がすすみそうですね。

投稿: うさうさ | 2006年11月13日 16:11

>うさうささん
なめろうはご存知かしら。
鯵や鰯などのすり身や粗く叩いたものに、ネギや味噌、生姜を加えて食べるものなんですけど、それを焼いたものなんです。
これが日本酒によく合うのですよぉ。
うさうささんも日本酒お好きですから、是非(笑)

投稿: のむのむ | 2006年11月13日 22:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/12666679

この記事へのトラックバック一覧です: イカとキャベツのピリ辛炒め/さんまのさんが焼き風:

« 北島亭 (四ツ谷) | トップページ | AOI ハンバーグライス (銀座) »