« Bistroぺるしぃ ランチコース (銀座) | トップページ | 新橋 ビアライゼ’98 メンチカツ (新橋) »

2006年11月 1日

麻婆豆腐

Imgp0178

どの料理もうまくなりたいと思うけど、麻婆豆腐は特にうまくなりたい料理の一つ。
自分が好きな料理であることに加え、結構出来上がりのブレが大きいからだ。
まぁ、そもそも分量なんて量らず作ってるからだけど。

でも、手順としてはほぼ一定。
豆腐は角切りにし、弱火で茹でる。
フライパンに油を熱し、挽肉を炒める。
焦げ付く寸前くらいまでしっかりと炒めたら、豆板醤を加え炒める。
ニンニク、甜麺醤、豆鼓、唐辛子も加え、炒める。
フライパンに、スープ、醤油、砂糖、ねぎを加え、沸騰したら豆腐を加える。
しばらく煮立てて、水溶き片栗粉を加え、とろみをつける。
花椒を加え、ラー油を垂らして、できあがり。

今回は肉の量が多かったせいか、旨みが強い麻婆豆腐。
花椒をもうちょっと効かせたかったなぁ。これは、メーカーを変えたせいかもしれないし。
そんなこんなで、やはり今回もぶれぶれ。

|

« Bistroぺるしぃ ランチコース (銀座) | トップページ | 新橋 ビアライゼ’98 メンチカツ (新橋) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/12510705

この記事へのトラックバック一覧です: 麻婆豆腐:

« Bistroぺるしぃ ランチコース (銀座) | トップページ | 新橋 ビアライゼ’98 メンチカツ (新橋) »