« カイバル タンドリーランチ・骨なしタンドリーチキン2種とラム焼き2種 (銀座) | トップページ | 焼鳥宮川 唐揚定食 »

2006年11月22日

豆腐の豆乳煮

Imgp06011

今週は夜の予定が多いので、冷蔵庫にあるものを使い切ってしまいたい。
ということで、冷蔵庫にあった豆腐とイカを使って。
他の料理とのバランスを考えると、中華風の、でもやさしい味付けのものにしたいと、豆乳煮にすることに。

鍋に鶏ガラスープを沸かし、薄切りの人参、予め軽く茹でておいたイカ、海老、豆腐を入れて火にかける。
煮立ってきたら、豆乳を加え煮る。
具に火が通ったら、青梗菜を加え、これに火が通ったら味を見て、薄いようであれば塩を加える。
水溶き片栗粉でとろみをつけて、できあがり。

無調整の豆乳を使う場合、あまり塩気の強い調味料を多用すると、豆乳が固まってしまうので、ガラスープを濃いめにしておくのがポイント。
やさしい味付けだけど、栄養満点。
寒い時期にはクリーム系が恋しくなるけど、豆乳を使った煮物もおすすめです。

|

« カイバル タンドリーランチ・骨なしタンドリーチキン2種とラム焼き2種 (銀座) | トップページ | 焼鳥宮川 唐揚定食 »

コメント

こんにちわ!
豆腐の豆乳煮、とっても美味しそう。
それに、あったまりそうで、今の時期に
ぴったりな有難いお料理ですね。
大きな海老がまた、食欲そそります。
ヘルシーな1品ですね。

投稿: うさうさ | 2006年11月22日 16:40

これを見たら・・・。

そろそろ豆乳鍋も時期だわぁ~と
思い出しました♪

おいしそうですねぇ。豆乳と海老の配色が
キレイです!

投稿: なおなま | 2006年11月22日 23:48

>うさうささん
一見濃い味に見えるのですが、やさしい味で。
素材の味を引き立てる味だと思います。
海老に関しては、うさうささんのところは、ほんとぷりっぷりでおいしそうですよ、いつも。
でも、この海老の赤い色は食欲をそそりますよね。

投稿: のむのむ | 2006年11月23日 01:51

>なおなまさん
そうそう、豆乳鍋の季節ですよぉ。
酒のみとしては、呑みながら汲み上げ湯葉を楽しみ、
その後肉&海鮮をしゃぶしゃぶし、
野菜を煮て行くのがおすすめのパターン。
かなり、ダラダラしすぎですが(爆)

投稿: のむのむ | 2006年11月23日 01:57

豆乳を使って料理はした事ないんですよ。のむのむさんのブログで見る度に(去年から)作ってみたいな~と思っているのですが・・・。
ヘルシーですし、これは残りものの整理にも良さそうですね。
加熱しすぎてない海老が、とても美味しそうです。
やっぱり豆乳は無調整を使った方がいいですか?

投稿: persian | 2006年11月23日 14:31

>persianさん
persianさん絶対気に入ると思いますよ、豆乳料理。
是非作っていただきたいなぁ。
豆乳は、無調整でなくてもいいと思います。
無調整のいいところは、くみ上げ湯葉が楽しめること。
もし、豆乳鍋をされるのであれば、無調整のを使って、汲み上げ湯葉も楽しまれては?

投稿: のむのむ | 2006年11月24日 10:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/12777667

この記事へのトラックバック一覧です: 豆腐の豆乳煮:

« カイバル タンドリーランチ・骨なしタンドリーチキン2種とラム焼き2種 (銀座) | トップページ | 焼鳥宮川 唐揚定食 »