« 焼鳥宮川 唐揚定食 | トップページ | 明太白滝 »

2006年11月23日

キャベツとエリンギのアンチョビ風味スパゲティ

Imgp06561

寒い休日の朝、ふとんから出たくなくてダラダラ過ごし、そろそろおなかが空いてきたなぁということで、ゴソゴソ起きて。
冷蔵庫と棚にある食材をいろいろ思い巡らし、簡単な朝ごはん兼お昼ごはん。
キャベツとエリンギを使ったスパゲティ。アンチョビで風味付けして。

フライパンにオリーブオイル、にんにく、唐辛子を入れ熱し、香りが出てきたら、いったん取り出す。
キャベツの芯のほう、エリンギを炒め、アンチョビ、キャベツの葉部分も炒める。
スパゲティの茹で汁を加え、よく混ぜ乳化させ、そこに茹で上がったスパゲティを加え、全体をよく和える。
胡椒、塩気が足りないなら塩を加えて、できあがり。

オイル系パスタでは、オイルと茹で汁を乳化させるのがポイント。ぐんと旨みが増します。これは、一日たったカレーがおいしいのと同じ原理。
キャベツの芯のほうはやわらかく甘く、葉のほうは食感を残して。キャベツの甘さをアンチョビの塩気がなんともおいしいパスタです。

|

« 焼鳥宮川 唐揚定食 | トップページ | 明太白滝 »

コメント

アンチョビを暫く使ってません。
美味しそう。
買って来て、そのうちに作ってみたいです。

投稿: persian | 2006年11月23日 14:26

こんばんわ!
キャベツとエリンギのアンチョビ風味スパゲティ、
ヘルシーなパスタですね。
アンチョビって、入れると断然美味しくなって、
優れものですね。

投稿: うさうさ | 2006年11月23日 21:53

>persianさん
キャベツとアンチョビだけでもおいしいですよ。これ。
春キュベツの時期によくやりますが、冬キャベツも芯部分をしっかり火を通すことで、おいしくいただけました。

投稿: のむのむ | 2006年11月24日 10:02

>うさうささん
アンチョビ、ちょっと入るだけで風味がぐんと増しますよね。
入れすぎたり、足りなかったり、塩梅が難しいですが、是非入れたいです。
冷蔵庫の残り物料理ですからね(汗)この辺だけは妥協したくないのです。

投稿: のむのむ | 2006年11月24日 10:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/12790510

この記事へのトラックバック一覧です: キャベツとエリンギのアンチョビ風味スパゲティ:

« 焼鳥宮川 唐揚定食 | トップページ | 明太白滝 »