« 葡萄屋 とりめし(ミニ) (銀座) | トップページ | ニ八そば 寿美吉 きしめん (京橋) »

2006年12月27日

茄子とイカのトマト煮

Imgp1785

クリスマスに使った材料を使いきらなくちゃ。ということで、冷蔵庫の中身を思い出しながら、何ができるだろうと考える。
トマトソース、茄子があるから、トマト煮にしようということで、冷凍のイカと合わせてトマト煮に。

玉ねぎはみじん切り、茄子は輪切り、冷凍のイカは下茹でし1cmくらいの短冊に切る。
鍋にオリーブオイルを熱し、ニンニクの薄切り、玉ねぎ、茄子を炒め、油が回ってきたら、イカ、ドライトマト、コンソメスープ、トマトソース、ケイパーを加え煮る。
塩、胡椒で調味し、オレガノを加えてできあがり。

15分もあればできあがる簡単メニュー。それに、あるものを全部トマトで煮ちゃいました的なメニュー。だけど、ケイパーとオレガノが風味を加えることで、本格的な味に。
イカでなくても、白身の魚や鶏肉でもおいしくなります。

|

« 葡萄屋 とりめし(ミニ) (銀座) | トップページ | ニ八そば 寿美吉 きしめん (京橋) »

コメント

こんにちわ!
茄子とイカのトマト煮、綺麗な色で、
食欲増しそうですね。
のむのむさんのお料理は、材料から、
出てくるアイデアメニュー、いつも感心します。
昨日、ほうれん草のキッシュ作りました。
美味しかったな~。
最近は、忙しくて、なかなかUPがすぐに
出来ません。
今朝は、旦那さんの実家のお餅つきに行き、
今から、また買い物です。
暮れまで、気忙しい日々が続きそうです。

投稿: うさうさ | 2006年12月27日 13:55

こんばんは。
トマト煮、いいですね、好きですよ。
とっても美味しそうです。
冷蔵庫にあるものを思い出しながら献立を考えるのが素晴らしいですね。
私なんか、実際に見ないとわからないんです(笑)
だいたい詰まってるので、見るのも大変なので、冷蔵庫の中身を書いて、貼ってあるんですけどね^_^;

投稿: persian | 2006年12月27日 17:58

>うさうささん
アイデアメニューというよりは、あれを使わなきゃ!ということで、切羽詰まってでてくる料理という感じですが(苦笑)、これも料理の醍醐味だと思っています。あくまで前向きに。
キッシュ、作られたのですね。
うさうささんのことだから、きっと美味しくできたでしょうね。

ほんと年末ですね。私もバタバタしています。のんびりできるお正月を迎えるためにも、もう少しがんばりましょう。

投稿: のむのむ | 2006年12月28日 17:19

>persianさん
覚えているものはいいのですが、忘れてると干からびるくらいまで忘れさられるので、これはこれで厄介ですけどね(笑)
ちゃんと中身を書いてるんだぁ。えらい。
そういう几帳面なのは、私にはムリだな。

投稿: のむのむ | 2006年12月28日 17:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/13216778

この記事へのトラックバック一覧です: 茄子とイカのトマト煮:

« 葡萄屋 とりめし(ミニ) (銀座) | トップページ | ニ八そば 寿美吉 きしめん (京橋) »