« 乃池 特上にぎり (千駄木) | トップページ | カリフラワーと生ソーセージのスープ煮 »

2006年12月29日

ごぼうと豚肉の鍋

Imgp1876

ごぼうと豚肉の鍋なんてタイトルながら、一面緑な写真はどうかと思うけど、ほんとなんだから仕方ない。
ごぼうは、直径2cmくらい、長さ80cmくらいのやつを1本使ったのだもの。
あとは、歳末一掃で冷蔵庫にある野菜を総動員。ということで、ネギ、人参、玉ねぎ、えのきなど。

煮えにくいもの(ごぼう、人参、たまねぎ、里芋)、焼き豆腐、えのき、ネギを、鰹と鶏のスープ(+生姜、砂糖、醤油、塩、胡椒)でじわじわ煮ておく(写真の状態)。

Imgp1844

あとは、食べる前に豚の薄切り肉と水菜を加えて、粗引き胡椒をして、火が通ったらできあがり。

個人的に根菜が好きなのもあるけど、これはイイ。豚汁の醤油バージョンって感じ。
生姜と粗引きの黒胡椒たっぷりが、とてもおいしい。

あるものをとりあえず入れちゃいました!だけど、おいしく纏まる鍋料理ってすごい。

|

« 乃池 特上にぎり (千駄木) | トップページ | カリフラワーと生ソーセージのスープ煮 »

コメント

そうそう、ごぼうって鍋にとっても美味しいですよね。
私も冷蔵庫のもの総動員で鍋にしようかな。
と言っても今日からお休みの夫は、ずっと飲んだくれて、(私が忙しいのに、部屋で飲んでは寝の繰り返し)食べない可能性が高い・・・(>_<)
自分だけのため、そして冷蔵庫を片付けるために作ります!(笑)

投稿: persian | 2006年12月30日 18:28

一面、緑の鍋はやっぱり「みず菜鍋?」と思いました。
何だか「けんちん汁」が食べたくなってきたぞい。

投稿: ヒロキエ | 2006年12月30日 22:26

こんばんわ!
水菜がいっぱいで、グリーン・ぐり~ん!
ごぼうと豚肉の鍋って、ヘルシーで美味しそう。
豚汁もそうですが、ごぼうはいい味出しますね。
来年も、のむのむさんのお料理、楽しみにしてます。
良いお年を、お迎えくださいね。

投稿: うさうさ | 2006年12月31日 00:05

>persianさん
お休みだと飲んだくれるご主人様の気持ちも分かりますが、persianさんがお忙しいのに。。。ですよね。
自分の好みの味付けにできる!と思って、ここぞとばかりに是非自分好みのお鍋にしてください(笑)

投稿: のむのむ | 2006年12月31日 13:57

>ヒロキエさん
水菜が入らなければ、「けんちん汁」っぽいですよね。私も作ってるときに、そう思ってました。
ふと思ったのですが、けんちん汁って、子供のころは見たことがありませんでした。これも土地柄なのでしょうかねぇ。

投稿: のむのむ | 2006年12月31日 14:00

>うさうささん
そうそう、ごぼうはいい味を出しますよね。
それに、豚、鶏、牛、どれに合わせてもおいしい。
今年も大変お世話になりました。
来年もよろしくお願い致します。

投稿: のむのむ | 2006年12月31日 14:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/13255916

この記事へのトラックバック一覧です: ごぼうと豚肉の鍋:

« 乃池 特上にぎり (千駄木) | トップページ | カリフラワーと生ソーセージのスープ煮 »