« 笑笑庵 焼魚定食 (銀座) | トップページ | 里芋とイカの煮物 »

2006年12月 9日

鯵のなめろう

Imgp1126

いつも立ち寄る魚屋さんで、おいしそうな鯵が並んでいた。週末だし、なめろうでも作ってゆっくり飲むか、ということで鯵を2本購入。

家に帰り、鯵を捌き、さて、なめろうにするかと思った矢先、紫蘇などの薬味を買ってくるのを忘れたことに気づく。
あちゃ~、である。
でも、ここまでやっちゃったから、なめろうにするしかないということで、冷蔵庫にある生姜と、冷凍保存してある山椒の実を薬味にして、なめろうにすることに。

これが、なかなかのヒット。まったりしたなめろうの中から、山椒の爽やかさがふわっと。まさに怪我の功名というやつ。

Imgp1149

自分で捌いたならではのお楽しみの骨せんべい。これは、油で揚げるのではなく、軽く油を塗り、高温のオーブンで焼いたもの。

おいしい酒とおいしい肴、幸せな晩酌。

|

« 笑笑庵 焼魚定食 (銀座) | トップページ | 里芋とイカの煮物 »

コメント

はじめまして。
なめろうでお酒、最高ですよね、私も大好物です。
ケッパー?!と思ったら山椒ですか。
美味しそうですね。

投稿: 油売りエマ | 2006年12月 9日 21:06

>油売りエマさん
はじめまして。
TB&コメントありがとうございます。
たしかにケッパーに見えなくもないですね。
山椒もおいしかったですが、油売りエマさんの梅紫蘇&レモンオリーブオイルもおいしそう!
レモンオリーブオイルは夏向きのパスタなどによく使っています。

投稿: のむのむ | 2006年12月10日 10:22

 なめろうをアルファベットで書くと、絶対にnamelowではなくnamerawのほうが似合いますよね…

投稿: takapu | 2006年12月10日 13:25

>takapuさん
たしかに、namerawのほうが、見た目的にも、意味合い的にも似合ってる気がしますね。

投稿: のむのむ | 2006年12月11日 08:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/12993317

この記事へのトラックバック一覧です: 鯵のなめろう:

» 鯵の梅しそ味噌和え レモン風味 [油屋ごはん]
鯵アジ。刺身、寿司、たたき、なめろう、ソテー、フライ‥。 鰯や鯖ほど脂質は多くないけど、EPAやDHAは豊富。 そうでなくてもおいしいので食べますけど! ちなみにしそ油(えごま油)に含まれるアルファリノレン酸も 体内でこのEPA・DHAに変換するので、健..... [続きを読む]

受信: 2006年12月 9日 21:04

« 笑笑庵 焼魚定食 (銀座) | トップページ | 里芋とイカの煮物 »