« 銀座 漢城軒 純豆腐チゲ・大盛り (銀座) | トップページ | 青山 ぶり照り焼き定食 (銀座) »

2006年12月13日

お好み焼き (イカ玉)

Imgp1253_1

今週は夜の予定が多いので、冷蔵庫のものをなんとか片付けたい。このキャベツを何とかしたいんだよなぁ。。。と思いついたのが、お好み焼き。
母が粉物星人で、特にお好み焼きとたこ焼きが大好きだったせいで、小さいころからよく食べている。土曜日は、半ドン(ある一定以上の年代だとばれるね)で急いで家に帰って、吉本新喜劇を見ながら、お好み焼きを食べるのが習慣だったり。学校から帰ると、炊飯器一杯に、保温されたたこ焼きがあったり。

そんな母。好きこそ、ものの上手なれとはよく言ったもので、母が作るお好み焼きは、そんじょそこらの店より断然おいしかった。
だから、一人暮らしを始めてから、その味が食べたいがために、随分研究したものだ。
で、今では、自分で作るお好み焼きも、結構おいしくできるようになった。

母は、肉がダメだったので、母のお好み焼きは、必ずイカ玉。
それも、イカを3人前で2ハイ分使うもの。
キャベツもイカも、大ぶりに切るので、壊れないように焼くのが大変なのだけど、なぜかこれが最高においしいのだ。

イカは冷凍のロールイカ。これを予め茹でて、解凍し、1cm幅くらいの短冊に切る。
キャベツは粗めの千切り。
ボールにキャベツを入れ、小麦粉、出汁、玉子、山芋、塩を加える。
イカ、紅しょうが、イカの姿フライを加えて、ざっくり合わせる。
母は、一度も山芋を入れたことはなかったけど、今日は冷蔵庫にあったので。
あとは、フライパンで油を熱し、焼く。

タネを流しら、2cmくらいの厚さにして、タネの中央のほうがフツフツしてきたら、ひっくり返しどき。
裏面も焼きあがったら、ソース、マヨ、青海苔、鰹粉(鰹節)をのせてできあがり。

イカの姿フライは、天かすの代わり。こちらのほうが、風味が加わるし、残ったら後で食べられるし。
ちなみに、母は、イカ&天かすの代わりに、市販のイカ天を使ったり。

やっぱり、イカ玉好きだわ。豚玉はどこも出してるのに、イカ玉はないお店が結構ある。がんばれ、イカ玉。

|

« 銀座 漢城軒 純豆腐チゲ・大盛り (銀座) | トップページ | 青山 ぶり照り焼き定食 (銀座) »

コメント

こんにちわ!
お母さま、粉物星人でしたか~。
うちの母は、お好み焼き、作った事ないですよ。
それにしても、このお好み焼きは、お店のものに
見えました。

投稿: うさうさ | 2006年12月13日 12:30

>うさうささん
へぇ~、そういうご家庭もあるのですね。
ここだけの話ですが、人生で一番おいしかったお好み焼きは母が作ってくれたものですが、一番おいしくなかったのも、母が作ってくれたものです(苦笑)。
二人して、顔を見合わせたのを覚えています。

お店のものに見えますか?個人的には、ちょっと纏まりすぎちゃったかなぁと、少し残念。

投稿: のむのむ | 2006年12月13日 15:03

へー!イカ天でイカ玉とはいいアイデアね。
ホントお好み焼き屋さんで出てきそうなくらいプロ級の出来だと思う。
とくにマヨネーズのかけかたなんか(笑。

私も今週は夜の予定が多いのよぉ。
これならキャベツもたっぷり食べられてイイかも!

投稿: あな | 2006年12月13日 17:22

>あなちゃん
私の手抜きは、母親譲りです(笑

昨日はどうもん。
やはりあなちゃんもお忙しいみたいね。
お体にはお気をつけ遊ばせ。
私は今日はがっつり飲みです(苦笑

投稿: のむのむ | 2006年12月14日 10:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/13052747

この記事へのトラックバック一覧です: お好み焼き (イカ玉):

« 銀座 漢城軒 純豆腐チゲ・大盛り (銀座) | トップページ | 青山 ぶり照り焼き定食 (銀座) »