« 煮物屋 惣兵衛 烏賊の姿煮定食 | トップページ | もつ鍋 »

2006年12月16日

山芋の和風グラタン

Imgp02931

この季節になると、クリームこってり系のものが恋しくなる。けれど、やはり脂肪分やカロリーも気になるところ。
はて、どうするか。ということで、この日は、山芋のすりおろしをベシャメルの代わりにして、グラタンにすることに。
中はたっぷりのカリフラワー、ブロッコリー、アスパラ。

山芋は皮を剥き、すりおろす。カリフラワー、ブロッコリー、アスパラ、長ネギは、塩で軽く茹でておく。
酒と味噌を合わせ、レンジで加熱し、よく混ぜた後、山芋のすりおろしと合わせる。
グラタン皿にバターを薄く塗り、カリフラワー等の野菜を並べ、その上から、山芋のすりおろしを流す。
その上に、とろけるチーズをのせて、オーブンでいい色になるまで焼いて、できあがり。

山芋に味噌を加えることで、足りないコクを足して。
野菜たっぷりで、たくさん食べても胃もたれはまったくなし。
おいしくてヘルシー。ずっと美味しく食べ飲む生活を続けるためにも、必要ですね。

|

« 煮物屋 惣兵衛 烏賊の姿煮定食 | トップページ | もつ鍋 »

コメント

こんにちわ!
山芋のすりおろしをベシャメルの代わりに
されたのですね。
そんなグラタンって、ヘルシーでいいですね。
また、焼き色がとっても綺麗。
カリフラワー、ブロッコリー、アスパラの色が
より、美味しさを引き立ててくれますね。

投稿: うさうさ | 2006年12月16日 15:27

>うさうささん
たしかに、白に緑は映えますよね。
やはりベシャメルのコクが出ませんが、味噌を加えることで、物足りなさ感はずいぶん解消できましたよ。

投稿: のむのむ | 2006年12月17日 11:33

こんばんは。
この前これを見て、コメントしたかったのですが、時間がなくできませんでした。
山芋のすりおろしをベシャメルの代わりに・・・、いやぁ、凄くいいですね。
いいアイデァです。
ヘルシーだし、ないようで、ある山芋の味も大好きなんです。
味噌を加える事で、コクを出すなんて、さすがのむのむさんです!

投稿: persian | 2006年12月20日 00:29

>persianさん
ヘルシー路線は、persianさんの得意分野ですもんね。
是非、作ってみてください。山芋の味がお好きなら、きっとお気に召すかと。

投稿: のむのむ | 2006年12月20日 09:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/13064452

この記事へのトラックバック一覧です: 山芋の和風グラタン:

« 煮物屋 惣兵衛 烏賊の姿煮定食 | トップページ | もつ鍋 »