« すぎ田 (台東区寿) | トップページ | 長寿韓酒房  おぼろ豆腐のチゲ (銀座) »

2006年12月 4日

麻婆春雨

Imgp0967

ここしばらく食べたいと思っていたもの。春雨ラブな私の好物の一つ。
辛味と旨みをたっぷりとすった春雨が、ふっくら太ってくる姿をいったら、あなた、まさに大興奮。
その上、簡単でごはんによく合い、安くできるなんて、何ともおいしい料理である。

春雨は固めに戻して、適当な長さに切る。
フライパンに油を熱し、挽肉をよく炒める。パラパラになったら、豆板醤、にんにく、生姜を加え、香りがでるまで炒める。
鶏がらスープ、干し椎茸の戻し汁を加え、薄切りにした干し椎茸、キクラゲ、春雨を加え、煮る。
醤油、酒、砂糖を加え、春雨に汁気を吸わせる。
ネギのみじん切り、ニラ、花椒を加え、ゴマ油で香りをつけて、できあがり。

辛味と山椒の痺れ、豚のコクが一体となって、春雨に入って、うまうま。
で、ついつい、食べ過ぎちゃうのよねぇ。

|

« すぎ田 (台東区寿) | トップページ | 長寿韓酒房  おぼろ豆腐のチゲ (銀座) »

コメント

こんにちわ!
私も春雨、大好きですよ。
特に、麻婆春雨は最高ですよね。
彩りも緑色に赤色とあると綺麗~!
辛味と旨みをたっぷりとすった春雨が、
ふっくら太ってくる姿、たまらないな。

投稿: うさうさ | 2006年12月 4日 15:48

こんばんは。
わぁ、美味しそう~。
これ見てて、思わず、そう言っちゃいました。
私って、つくづくこういうお料理が好きなんだなぁって思いましたよ。
春雨にニラにひき肉、唐辛子の見た目。
豆板醤、にんにく、ごま油・・・
食べたいです(^_^)

投稿: persian | 2006年12月 4日 21:38

>うさうささん
麻婆春雨って地味にもできるけど、色を入れると見栄えがしますよね。
しかし、私が作る料理は、赤&緑が多いかも。

投稿: のむのむ | 2006年12月 5日 09:46

>persianさん
おいしそうと思っていただけて、うれしいです。
やはり、デジカメの威力はすばらしい(笑)
私は山椒が好きなので、山椒が効いた味付けにしていますが、
味噌やオイスターソースをちょっと入れて、こっくりした味付けにしても、おいしそうです。

投稿: のむのむ | 2006年12月 5日 09:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/12927496

この記事へのトラックバック一覧です: 麻婆春雨:

« すぎ田 (台東区寿) | トップページ | 長寿韓酒房  おぼろ豆腐のチゲ (銀座) »