« 魚竹 ぶり照り焼き (築地) | トップページ | すぎ田 (台東区寿) »

2006年12月 2日

青梗菜のミルク煮

Imgp0911

青梗菜が1束。これを使って何か、と思ってスーパーをうろうろしていたら、青梗菜の豆乳クリーム煮の素が目に入った。
そうだ、そうだ。こういう使い方があるね。
ということで、冷蔵庫の中身を思い出す。牛乳があるし、他の野菜もある。
じゃぁ、ミルク煮にしよう!と相成ったわけである。
青梗菜1束だとボリューム的に少なそうだったので、白菜と、これまた冷凍庫にあった海老を使って。

青梗菜と白菜は3~4cm程度、人参は短冊に切る。
きくらげはお湯で戻し、海老は酒で軽く煮る。
鍋に油を熱し、青梗菜、白菜、人参を軽く炒める。
鶏ガラスープを加え、きくらげ、海老も加える。
煮えてきたら、牛乳を加え、塩、胡椒で調味し、弱火で煮る。
水溶き片栗粉でとろみをつけて、できあがり。

とろとろの煮ることで、野菜の甘みとコクのあるおいしさ。
野菜と牛乳が簡単にとれる、体とお財布に優しい料理でもあります。

|

« 魚竹 ぶり照り焼き (築地) | トップページ | すぎ田 (台東区寿) »

コメント

こんにちわ!
目でも楽しめるお料理ですね。
青梗菜のミルク煮、とっても美味しそう。
海老のぷりぷり感がたまりません。
青梗菜って、またミルク煮にもぴったりの
お野菜ですよね。

投稿: うさうさ | 2006年12月 2日 12:02

こんばんは。
とっても色鮮やかで美味しそうですね。
とても冷蔵庫に眠ってたものだけで作った料理にはみえません。
素晴らしいです。
身体にも優しいですね。

投稿: persian | 2006年12月 3日 01:28

>うさうささん
冷蔵庫に色が綺麗なものがあって、よかったです(苦笑)
青梗菜でもいいですが、白菜だけでもおいしいかも。
海老も代わりに鮭でもおいしそうです。

投稿: のむのむ | 2006年12月 3日 18:55

>persianさん
カルシウムと野菜がたっぷり、というのはうれしいですよね。
やはり人数が少ないと、野菜とか残っちゃうんですよね。
残り物で1品できると、かな~りうれしいです。

投稿: のむのむ | 2006年12月 3日 18:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/12901610

この記事へのトラックバック一覧です: 青梗菜のミルク煮:

« 魚竹 ぶり照り焼き (築地) | トップページ | すぎ田 (台東区寿) »