« イカと枝豆のペペロンチーニ ほか | トップページ | 利久庵 カレー南蛮 (銀座) »

2007年1月 4日

枝豆と2種類のチーズのサラダ

Imgp1956

そろそろ買い物にいかないと、冷蔵庫の食材がなくなるなぁという状態。でも、少しづつ残っているもので、何とかしたい。
先日使った冷凍の枝豆と、おつまみ用のチーズの残りがあるので、これで一品。

枝豆は茹でて、さやから出す。チーズは枝豆の大きさに揃えて切る。
ボウルに、酢、塩、胡椒、砂糖を入れよく混ぜ合わる。その中にサラダ油を少しづつ加え、分離しないようにかき混ぜる。
できたドレッシングと、枝豆、チーズを合わせて、できあがり。

今回は、スモークチーズとブリーの2種類を使用。ですが、幅広いチーズに合いそう。
できたてでもおいしいですが、少し時間を置きなじませたほうが、全体がまとまりよりおつまみ向きになります。

|

« イカと枝豆のペペロンチーニ ほか | トップページ | 利久庵 カレー南蛮 (銀座) »

コメント

さっぱりそうだけど、お正月の余韻も楽しめ、しっかりとした一品ですね〜。綺麗だし‥‥。のむのむさん、写真がものすごくうまいのですが、その上達の秘けつは、やはり美味しいものへの探究心でしょうね‥‥。
チーズのサラダはしますけど、こんなのはないかも。
覚えておいたら役に立ちますね♪

投稿: mine | 2007年1月 4日 10:23

おはようございます。
枝豆とチーズの組み合わせはした事ないかも・・・。
どちらも好きだし、身体にいいので、作ってみたいですね。

投稿: persian | 2007年1月 5日 09:15

>mineさん
mineさんに写真を褒められるのは甚く恐縮ですが、やはり、上達したとすれば、美味しいものへの探究心というか、情熱というか、そんなもんでしょうね。
ちょいとしたおつまみに使えそうでしょう?

投稿: のむのむ | 2007年1月 5日 09:50

>persianさん
簡単で、体に優しい&良いというのは目標ですよね。
枝豆がたくさん出回る時期にでも是非。

投稿: のむのむ | 2007年1月 5日 15:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/13327486

この記事へのトラックバック一覧です: 枝豆と2種類のチーズのサラダ:

« イカと枝豆のペペロンチーニ ほか | トップページ | 利久庵 カレー南蛮 (銀座) »