« VIA NUOVA RONDO スパゲティーランチ (銀座) | トップページ | ル・グランブル 和牛挽肉のラザニア (東銀座) »

2007年1月19日

ル・ヴェルジュ ミックスベリータルト @松屋銀座 福島物産展

Imgp25601

先日、松屋へお弁当を買いにいった際、その日から福島物産展が始ったとの看板を発見。
実は、かなり恋焦がれている福島。
その足で行きたかったのだけど、お昼には時間がなく、仕事帰りに寄ろうと一時退散。
したら、福島なあの方が、この物産展に出店しているル・ヴェルジュのフルーツタルトをおめあてにしてるとのこと。
それじゃぁ絶対行かなきゃということで、7時も過ぎたころに物産展へ。

物産展といえば、閉店前の時間にはもはや売り切れてしまうことが多いので、かな~り不安だったのだけど、フルーツタルトはまだ何種類か残っていた。
ル・ヴェルジュは、郡山にあるフルーツタルトが人気のお店。既に空になったスペースもあるけど、ショーケースはキラキラ。宝石箱みたい。
どれにしようか迷ったけど、一番人気という、ミックスベリーのタルト(682円)を購入。

タルト生地はサックリ。ベリーの下には、カスタードクリーム。ベリーの酸味とクリームの甘さがなんとも。

これを買ったあと、他のお店もうろうろ。他の物産展以上に、試食攻撃に会う。
田舎の親戚にいってあれも食べ~、これも食べ~と言われている感じすらする。
その中でも一番に押しの強かった干物を扱うお店のおばちゃんに、押し切られ買った秋刀魚と鰮(いわし)の干物。

Imgp2590_2

家に帰って一口食べたところ・・・おばちゃんに大感謝。
がぶっと一口噛むと、旨い魚の脂がほんとに溢れんばかりに溢れる。
福島に焦がれる理由の一つは魚なのだけど、これを食べて、ますます福島へ行きたくなった。

Imgp2608

お酒はもちろん、福島のお酒、奥の松。

他にももっと気になったものがあったから、また行こうかな。この物産展は、22日(月)までです。

|

« VIA NUOVA RONDO スパゲティーランチ (銀座) | トップページ | ル・グランブル 和牛挽肉のラザニア (東銀座) »

コメント

こんにちわ!
ミックスベリータルトに目が釘付けです(笑
とっても、美味しそうですね。
ココ最近、そういう目を惹くようなケーキに
出会っていません。
秋刀魚といわしの干物も美味しそう。
福島のお酒、奥の松ですか。
機会があれば、飲みたいなぁ。

投稿: うさうさ | 2007年1月19日 16:43

こんにちは。
色鮮やかで、とっても美味しそうですね。
ベリーのタルト、大好きなんです。
お正月にも食べました。

福島物産展ですか。
しばらく逢ってない友達が福島出身なので、興味ありますが、福島物産展はなかなか見かけないですね。

試食攻撃、凄かったですか。
北海道物産展でもそうでした。
そう、田舎の親戚にいってあれも食べ~、これも食べ~と言われている感じが私もしたんですよ。
売るのが上手だな~と思いましたよ。
あれこれ買わされてしまいました^_^;
美味しかったからいいんですけどね。

干物もお酒も美味しそう。

投稿: persian | 2007年1月19日 18:05

あたしの田舎は山形なのですが
田舎に帰る途中に福島には寄ったりします。
でも、ラーメン食べたり果物買ったり
それくらい。こんな美味しそうなタルトがあるんですね!
早速、物産展行ってきます〜。

投稿: まゆみ | 2007年1月19日 23:22

えっ??
すぃーつ??
って思ったけど、ちゃんと干物と日本酒で締めくくってあるんですね。
お猪口も素敵(自我持参?)

投稿: ももパパ | 2007年1月20日 01:27

>うさうささん
ねぇ~。見とれちゃうでしょう。
で、とってもおいしいの。
久しぶりのスイーツでしたが、おいしかった。
奥の松は、私の好きなお酒の一つ。
旨口のお酒です。

投稿: のむのむ | 2007年1月20日 11:05

>persianさん
北海道物産展はよく見ますけど、福島は初めてだったかも。
憧れの地なので、うれしかったです。
試食攻撃は、物産展の名物ですかね。
話を聴いていると、そのまま立ち去れない雰囲気になっちゃうんですよね(苦笑)

投稿: のむのむ | 2007年1月20日 11:08

>まゆみさん
山形ご出身なのですねぇ!
山形もおいしいものがたくさんありますよね。
果物とかお肉とか。あと、蕎麦?

フルーツタルト以外にも、おいしそうなものがたくさんありましたよ。
月曜までなので、是非。

投稿: のむのむ | 2007年1月20日 11:32

>ももパパさん
めずらしいでしょっ。
あと一年くらいはないかも(笑)

お猪口、大切に使わせて頂いてます。

投稿: のむのむ | 2007年1月20日 11:34

ベリータルト美味しそう♪
大好きなんですよ。
・・と思ったら、やっぱり最後は日本酒でしたか。。^^;
僕も日本酒と魚買いに行こうかと本気で検討中です。

投稿: くに | 2007年1月20日 14:33

>くにさん
えぇ、やっぱりですねぇ(^^;)
ベリータルトのファンは多いですね。
このお店でも一番人気らしいです。
奥の松は、初しぼり以外に、「全米吟醸」というのを買いました。
これ、面白いですよ。

投稿: のむのむ | 2007年1月21日 08:41

はじめまして。
まゆみさんのトコからきました。
銀座にお勤めなのでしょうか?
なんだか行動範囲が似通ってて、嬉しくなってしまいました。
松屋の福島物産展は、金曜日に行ってきたのですが、駆け足だったので、タルトや干物は見逃してしまいました。
月曜日にもう一度行って、買ってこなくっちゃって思ってます。

そうそう。
先週、あたくしもル・グランブルでランチしたんですよ~。
どこかでニアミスしてるかもしれませんね!
これから、ちょくちょくお邪魔しますのでよろしくお願いします^^

投稿: tiki-tiki | 2007年1月21日 14:29

>tiki-tikiさん
コメントありがとうございます。
ご推察のとおり、銀座勤めにございます
ほんとに、その辺ですれ違ってそうですね。

物産店、月曜日は5時(半?)くらいまでですから、早い時間にいかないとですね。

こちらこそ、よろしくお願い致します。

投稿: のむのむ | 2007年1月22日 10:14

意外と隠れた名店や物産があるんですよ♪
奥の松も仕込まれたんですねぇ。笑。
全米吟醸も!面白い味だったでしょう?
奥の松は研究熱心な酒蔵だと思います。

関東に行ってケーキ屋さんに寄ったりするけど
物によっては福島の店の方が美味しいのに…
と思うことも結構あります。。。

ここのタルトは見た目も素敵ですよね。

そして干物。うちの方では「さんまのささ干」
というのがあって、めちゃ美味いです!
いわきの名物。さんまの味りん干も名物です。
そして「メヒカリ干し」も最高♪

干物は、自家製で
どこの魚屋さんも美味しいですよー!

やはり来てもらわなくちゃいけませんね。笑。
隠れ名店もきちんと整理しておかなくちゃ!

投稿: なおなま | 2007年1月23日 13:48

>なおなまさん
全米吟醸は、おもしろかった!
ただ、なおなまさんから他の福島の酒の話を
聞いていただけに、
物産展に奥の松しかなかったのが残念でした。
ささ干って、お酒で干したやつでしたっけ?
メヒカリの干したのや、例のどんこはありました。
ほしいものが一杯で、ほんと大変でしたよぉ。
というわけで、今年の一番の目標は、福島に行くことです。
その節はよろしくお願い致します(笑)

投稿: のむのむ | 2007年1月24日 11:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/13570905

この記事へのトラックバック一覧です: ル・ヴェルジュ ミックスベリータルト @松屋銀座 福島物産展:

» 福島物産展 by 松屋(銀座) [すなっく裕子のお楽しみ 2ndシーズン]
今日は朝イチから松屋銀座店の福島物産展に行ってきました♪ひるどきなあの方ものむのむなあの方も早速行かれてた物産展に私も突入!!開店と同時の入店だったので、お客様はまばら(笑なので店員さんの視線が痛いほど突き刺さる・・・失礼ながらも小規模な物産展。福島にはも... [続きを読む]

受信: 2007年1月20日 00:38

» 福島物産展@銀座松屋 [スバラ式生活]
のむのむさんのところで、福島物産展が松屋で行われていることを知りました。福島なんてローカルな(失礼ッ!)...って思いつつ、すっごい美味しそうなタルトがあるので、我慢ならず行くことに。 福島と言えば、田舎(山形)に帰る途中にいつも寄るのですが、ラーメンを食べたり果物を買ったりするだけで、ただの通過点って感じでした。 でも、思った以上に良い場所かも知れませんねぇ、しみじみ。今度はもっとゆっく... [続きを読む]

受信: 2007年1月21日 00:09

« VIA NUOVA RONDO スパゲティーランチ (銀座) | トップページ | ル・グランブル 和牛挽肉のラザニア (東銀座) »