« Trattoria Baffo ランチコース (東銀座) | トップページ | 中華割烹 わたなべ 四川胡麻風味のおそば(担々面) (東銀座) »

2007年1月26日

鮭レタス炒飯

Imgp2818

酒好きの私は、同じ音の鮭も好きである。そして、私にしては珍しく、鮭に酒よりも、殊更、鮭と炭水化物の組み合わせが好きだったりする。鮭とご飯はもちろん、おにぎりなら鮭、サーモンパスタなどなど。

で、冷蔵庫に鮭が1切れ。こいつをどうしてやろうかと。
洋風な気分ではないし。。。といろいろ悩み、これまた大好きメニュー、鮭炒飯に。

鮭チャーハンは、子供の頃、母が作ってくれるものの中で好きだったものの一つ。母が作るのは、たっぷりの鮭を玉子の炒飯なので、私もソレを踏襲してたのだけど、レタスを入れるとおいしいよと教えていただいたので、鮭とレタスの炒飯に。

鮭は予め焼いて、ほぐしておく。
ご飯と溶き玉子を加え、全体的に混ぜておく。
フライパンに油を熱し、玉子を絡めたご飯を入れて炒める。
ほぐした鮭を加えて、更に炒める。パラパラになってきたら、塩、胡椒、酒で味を調える。
最後にレタスを加え、さっと混ぜて、皿に盛ってできあがり。

母が作る鮭チャーハンは、鮭の身を粗くほぐしたものだったので、私も鮭はゴロゴロ派。お好みでもう少し小さくほぐしても。

夜遅くに炭水化物ってどうよってことには、この際目をつぶって。ワシワシ食べるのが、幸せなのです。

|

« Trattoria Baffo ランチコース (東銀座) | トップページ | 中華割烹 わたなべ 四川胡麻風味のおそば(担々面) (東銀座) »

コメント

あたくしものものむさんに同じく、酒好きの鮭好きです。
小さい頃はお肉よりも鮭が好きで、母親を喜ばせていたらしい(安上がりだから)

毎年、お歳暮に新巻鮭を贈ってくださる方がいるので、しばらくは鮭にはことかきません。
鮭炒飯、美味しいですよね~!
まだ今回のお歳暮鮭で炒飯は作ってないので、さっそくレタス入り(←コレ、けっこうミソですよね)鮭炒飯を作らなくっちゃ!

投稿: tiki-tiki2005 | 2007年1月26日 12:48

こんにちわ!
鮭レタス炒飯、美味しそうですね~。
彩りがよくて、食欲そそられます。
炒飯にレタスを入れるのも、食感が
何とも美味しくなりますね。
鮭3切れ、冷凍庫にあるんですよね。
ムニエルにしようかと思ってはいるけど。
それにしても、玉子がいい感じに、
混ざっていますね。

投稿: うさうさ | 2007年1月26日 16:35

こんばんは。
卵がご飯粒一つ一つにと言っていいくらい絡まり、ごろごろした鮭、しゃきしゃきのレタス、と~っても美味しそうです。
私も鮭はごろごろしたのがいいですね。
炒飯は、麺と同じでうちでは休日のお昼に食べる物なので、(休日に家に殆どいない)何年作ってないんでしょうという感じですが、夜にでも作ってみたくなりました。

投稿: persian | 2007年1月26日 21:45

>tiki-tiki2005さん
私も親の教育がよかったのか、安いものが好きな子供でした(笑)

お歳暮に新巻鮭。うらやましいですねぇ。
自分が頂いたらと思うだけで幸せになれる...(爆)
レタスいいですよね。このために買いましたもの。
そういえば、案外、外食鮭炒飯って見かけないですねぇ。

投稿: のむのむ | 2007年1月26日 23:40

>うさうささん
レタスは入れるタイミングですよね。
シャキシャキ、もしゃもしゃした感じが、パラパラ炒飯に合いますね。
3切れあるなら、メイン料理でもいけそうですよね。
ムニエルもおいしそう。
うさうささんが、どんな料理にされるのか楽しみです。

投稿: のむのむ | 2007年1月26日 23:45

>persianさん
この日は、ひとりご飯だったので、自分の欲求の赴くままでした(笑)
うちも普段は、麺&ご飯は休日昼メニューです。
弁解をすれば、具を多く入れることで、炭水化物の量は減らせるんですよね、ということで(苦笑)
玉子は、先にご飯を混ぜておくと、楽チンでパラパラになりますよ。

投稿: のむのむ | 2007年1月26日 23:51

今頃になってコメントしています。汗。

レタスどうでしたか?
鮭以外に、桜海老とかでも美味しいです。
ヤキソバの具にしてもいいんですよ。←もちろん塩ヤキソバ♪

炒飯だとどうしても炭水化物が多くなって、
しまったぁ!と思うんですが、これなら平気。笑。

レタスの外側の葉っぱは、大体炒めるか
スープの具にしています。勿体無いですもんね。

投稿: なおなま | 2007年2月 8日 14:46

>なおなまさ~ん
いえいえ、私もそちらへ伺ってはいるのですが、
なかなかコメントできなくて。。。ごめんなさいね。

レタスよかった!よかったよ~。
そうそう。スープなんかもいいですよね。
炒飯や焼きそばもそうだけど、
うちは、いつも炭水化物と具が半々くらい。
だから、いろんな具のアイデアを頂くと、すごくありがたいのです(笑)

投稿: のむのむ | 2007年2月 9日 09:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/13663160

この記事へのトラックバック一覧です: 鮭レタス炒飯:

« Trattoria Baffo ランチコース (東銀座) | トップページ | 中華割烹 わたなべ 四川胡麻風味のおそば(担々面) (東銀座) »