« 枝豆と2種類のチーズのサラダ | トップページ | CAFE BRIN 1933 オムハヤシ »

2007年1月 4日

利久庵 カレー南蛮 (銀座)

Imgp1966

今日は仕事初め。なのだが、毎年困るのがランチ。まだ築地が休みということもあって、お正月休みの店が多いのだ。
開いてそうなお店。。。と思い歩いていると、まだだと思っていた利久庵の看板に明かりが灯っている。
ということで、今年一発目のランチは利久庵で。
この店だと冷たいそばを注文するところだが、寒かったのと、店に入ったときにどなたかが食べてたカレーの香りに惹かれて、カレー南蛮(900円)を注文。

近隣の店が開いてないこともあって、いつも以上に大賑わい。ということもあって、15分ほど待って、カレー南蛮の登場。
豚肉と玉ねぎととろみのついたカレー。ねぎは別盛り。
和風だしがしっかりしたものだが、カレーのスパイス感が後にしっかり残る。
実は、カレーとそばの組み合わせは初めてなのだが、こちらのそばが更科であることも手伝って、カレーと蕎麦との相性に違和感はなく、おいしく頂いた。
カレーの熱さととろみ、スパイスで食べ終わることには、汗ばむほど。

カレー南蛮はおいしかったが、斜め後ろで呑んでるおじさま方がうらやましかった。

Imgp1972

帰りに年始ということで、お年賀(七味とうがらし)を頂戴。

追記:07年3月末をもって閉店

【お店情報】
銀座 利久庵 銀座3-3-8  ぐるなび

|

« 枝豆と2種類のチーズのサラダ | トップページ | CAFE BRIN 1933 オムハヤシ »

コメント

うむむ。私もカレーと蕎麦の組み合わせは未体験ゾーンに入っています!
そうか、意外と美味しいのか!
たしかに年始のランチは困りますよね。
今日は行きつけのカフェが大にぎわいで
入るのをやめました。けれど知った顔がみんな外に出て来て年始のごあいさつ。悪いなぁと思いつつ。

投稿: mine | 2007年1月 4日 17:32

この店はたしか…白いそばだったような?
以前、接待で「白いばら」に入る前に、たしかこの店へ入って、大急ぎで「納豆そば」をかっ込んだ記憶がある…。

投稿: ヒロキエ | 2007年1月 5日 09:14

>mineさん
こちらの蕎麦は白い更科なので違和感がなかったのかも、という気がします。
黒いそばだとどうなんだろう?
やはり、年始開けてるお店は混み混みですよね。
あちらこちらで、そんな光景を見かけます。

投稿: のむのむ | 2007年1月 5日 10:04

>ヒロキエさん
そうです。おっしゃるとおり、白くて細いそばです。
「白ばら」前に「白そば」。ナイスです(笑)

投稿: のむのむ | 2007年1月 5日 15:04

どもども。のむちゃんのこの記事を読んでから、
ずっとカレー南蛮食べたいと思ってたのよね。

確かに更科だったから違和感なかったけど、
黒い蕎麦だとどうなるんだろう?笑

投稿: あな | 2007年1月18日 14:01

>あなちゃん
気になるでしょう?黒いそばだったらって。
スパイシーなのより、出汁の強い感じだったら合うのかもね。

投稿: のむのむ | 2007年1月19日 10:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/13330104

この記事へのトラックバック一覧です: 利久庵 カレー南蛮 (銀座):

» 利休庵@銀座(お蕎麦屋さん) [あなさんの美しき日々]
この方 のこのレポ を読んで気になっていたお店。 もうね、昨日の夜から気分はカレー! カレーに蕎麦っていう組合せも初めてだしね。超楽しみ。 ちなみに、ぐるなびのページはコチラ~ うろうろ迷いながらお店にたどり着くと、1階はほぼ満席の様子。... [続きを読む]

受信: 2007年1月18日 13:59

« 枝豆と2種類のチーズのサラダ | トップページ | CAFE BRIN 1933 オムハヤシ »