« 三州屋 (銀座) | トップページ | どて煮 »

2007年1月22日

京橋屋カレー 辛口地鶏カレーとキーマのツインカレー (京橋)

Imgp2740

今日は、「カレーの日」ということで、お昼はカレー。
どこのカレーにしようかと悩んだ結果、同行者がまだ行ってないという、京橋屋カレーへ。

以前は、辛口地鶏カレーを頂いたので、今日は何にしよう。と悩んでいたら、ご主人から「メニューにはないけど、地鶏カレーとキーマのツインもできますよ。」との声をかけてくださったので、それに乗っかることに(1,300円)。

BGMのハワイアンを聴きながら、棚に置いてある日本酒本を眺めていると、カレーの登場。右が辛口地鶏カレー、左がキーマ。
まず最初に来たのが、地鶏カレーのにんにくの香り。ここを教えてくださったあの方を悩ませるこのにんにくの匂い。
以前食べたときは気にならなかったけど、今日は感じるなぁ。
と思うものの、気にせずいただく。さらっとした食べるほどにスパイスの香り。で、ジワジワ汗が出てくる。

そして、お初のキーマ。豚の挽き肉をスパイスと、こちらでドリンクとしても提供されている完熟トマトジュースで煮込んだもの。カルダモンの香りが印象的。辛い中にも豚肉と煮詰めたトマトの旨味が強いカレー。う~ん、こっちもうまい。
調子にのって、付け合せとしてついてきたマッシュポテトを投入。辛味が穏やかになって、これもいける。

Imgp2744

セットのヨーグルトと付け合せのポテト

次の狙いは大根カレーだな。しかし、どれもおいしいと、どれを食べようか悩みが増えるではないか。

ちなみに、カレーの日とは、1982年に、全国学校栄養士協議会において1月22日の給食のメニューをカレーにすることに決められ、全国の小中学校で一斉にカレーが給食として出されたことに由来するらしい。何故、1月22日だったのか。ご存知の方、いらっしゃいますか?

【お店情報】
京橋屋カレー 京橋3-4-3 千成ビル2F

|

« 三州屋 (銀座) | トップページ | どて煮 »

コメント

え?!今日はカレーの日?!
分かりました!今日はカレー味にします。
今から晩ご飯です。
以前作った牛筋カレーが冷凍してあるので何か見繕って作ります。うーん、でも、ここのカレーって種類が豊富で美味しそう、大根カレーに興味あり?!
意外と付け合わせのポテトも気になってます。

投稿: mine | 2007年1月22日 23:30

ニンニクも、みんなで食べれば怖くないのですが...。
一回行ったっきりでリピートしておらず(苦笑
次回は、このツインを食べたいなぁ...(遠い目

投稿: abuyasu | 2007年1月23日 00:57

>mineさん
おぉ、その時間だと「カレーの日」に間に合ったかな?
ギリギリセーフ?

6種類くらいあるのかなぁ。
で、どれも全く違うの。だから、他のがすごく気になるのです。
あっ、ポテトは意外に普通でしたよ。

投稿: のむのむ | 2007年1月23日 09:58

>abuyasuさん
ニンニクっぽいのは、たぶんあの辛口地鶏だけなので、
他のを召上りましょうよ。
で、隣の人がにんにく食べてたりして...

投稿: のむのむ | 2007年1月23日 10:00

つけあわせにマッシュポテトバージョンなんてあるんですね!
それも食べてみたい・・・。

ここのカレーは本当に美味しいですよね。
先日、初めて大根カレーをいただきましたが、美味しかったですよ。
んでもって、やっぱり辛かった~!

それにしても1月22日がカレーの日だとは、知りませんでした。

投稿: tiki-tiki2005 | 2007年1月23日 10:24

>tiki-tikiさん
そうなんですよ。
付け合せは日替わりみたいですね。
カレーにポテト投入は、結構いけました。
大根カレー、すでに召上られたのですね。
う~ん、楽しみぃ。

投稿: のむのむ | 2007年1月23日 10:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/13615486

この記事へのトラックバック一覧です: 京橋屋カレー 辛口地鶏カレーとキーマのツインカレー (京橋):

« 三州屋 (銀座) | トップページ | どて煮 »