« 漢城軒 純豆腐チゲ 大盛り (銀座) | トップページ | 樹の花 定番の豆カレー (東銀座) »

2007年1月16日

春菊のサラダ

Imgp2508

好きなんです、春菊。春菊がサラダにできるなんて知るまでは、鍋にして残るとナムルやお浸しにしてたけど、サラダもおいしいと知ってからは、バリエーションが増えた。
今回は、他のおかずとの相性を考えて、さらし玉ねぎと炒ったくるみを加えて、中華風のドレッシングに。

春菊は葉の部分を摘み取る。玉ねぎは薄切りにして水にさらす。
くるみはフライパンで乾煎りする。
醤油、酢、ごま油、ラー油、塩を混ぜたドレッシングで和えて、できあがり。

簡単(笑)。春菊は生で食べたほうが、苦味を感じにくいかもしれない。ベーコンやしらすをトッピングにしてもおいしい。
そうそう、残った茎のほうは、炒め物にしておいしくいただきましょう。

【おしらせ】
1/16(火)15:00~1/17(水)15:00まで、ココログのメンテナンスのため、更新、コメント・TBの受け付けをすることができません(閲覧は可です)。
ご不便をおかけ致しますが、よろしくご了承くださいませ。

|

« 漢城軒 純豆腐チゲ 大盛り (銀座) | トップページ | 樹の花 定番の豆カレー (東銀座) »

コメント

おはようございます。
大人のサラダといった感じですね。
子供の頃、野菜嫌いだった私は、香りが強いものが、特にダメだったようです。
春菊は長い間食べず嫌いでした。
鍋にも入れませんでした。
でも、一時、ヨシケイの食材をとってた事があるんです。
それには、私が食べず嫌いで食べないもの、普段作らないメニューがあるのです。
そうすると、一度使ってみようかと思い、使います。
それで、初めて食べて、思ってた味と違うと思うもの、こんな使い方もあるんだと、再発見したものなどありました。
春菊もその一つです。
葉を摘むと軟らかく、美味しいんですよね。
サラダにもしてみようかな。
茎は硬いイメージがあるので食べてませんでしたが、炒めて食べてみようかなと思いました。

投稿: persian | 2007年1月16日 11:10

こんにちわ!
春菊のサラダって、新鮮ですね。
さらし玉ねぎと炒ったくるみが、また
いい感じですね。
お鍋で使った水菜が余っているので、
サラダもいいなと思いました。
ベーコンやしらすをトッピングってのも
いいですよね。

投稿: うさうさ | 2007年1月16日 11:19

>persianさん
小さい頃、春菊がだめという話はよく聞きますよね。
好みが変わるというのもありますが、調理法を変えると食べられるようになったり、ただの食わず嫌いだったりしますよね。
幸運にも、私は好き嫌いがないほうですが、
このブログがきっかけで嫌いなものがなくなるといいなぁと思います。
春菊の茎は、意外に筋っぽくもなく、火を通すとおいしいですよ。
ほうれん草と同じ雰囲気で調理できると思います。

投稿: のむのむ | 2007年1月16日 12:59

>うさうささん
そうそう、水菜もあまりますよねぇ。
UPはしていませんが、先日、水菜とちくわをカレーマヨで和えたサラダを作りました。
これも簡単でおすすめ。

投稿: のむのむ | 2007年1月16日 13:00

私も春菊大好きで、春菊と納豆のパスタを作ったのですが、やわらかい葉っぱの部分だけ使って茎を捨ててしまったら、カミさんに怒られました・・・

投稿: ももパパ | 2007年1月17日 18:26

>ももパパさん
女性はそういうところ、うるさいですからねぇ~(笑)
春菊と納豆のパスタですか。おいしそう。
実は、納豆+パスタってやったことがないのです。
これを機にやってみるかなぁ。

投稿: のむのむ | 2007年1月18日 09:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/13513723

この記事へのトラックバック一覧です: 春菊のサラダ:

« 漢城軒 純豆腐チゲ 大盛り (銀座) | トップページ | 樹の花 定番の豆カレー (東銀座) »