« ル・ブルギニオン (西麻布) | トップページ | 京橋屋カレー 辛口地鶏カレーとキーマのツインカレー (京橋) »

2007年1月22日

三州屋 (銀座)

Imgp2657_1

珍しく、土曜日の夕方八重洲辺り。家の冷蔵庫にあまり物も入ってないし、何か食べて帰ろうと、思いついたのが三州屋。
お昼には結構行っているが、夜は一年くらいご無沙汰。土曜だし、空いてるだろうということもある。

Imgp2645_1

店に入ると、予想通り7割くらい。おばちゃんたちにも余裕がある。
まずは、日本酒と、かわはぎ刺し、まぐろぬた、鳥豆腐と、そして、この時期欠かせないかき塩。
カキフライもおいしいですが、日本酒のあてには、塩が強いこれもよい。

ちょっと落ち着いてきたところで、壁にぐるりとあるメニューを眺める。まぁ、あれも旨いよな。これははずせないな。というようなことしか考えてないのだが。
それで、思い出した。そうなんだよぉ~、若鶏唐揚がうまいんだよぉ。ここの若鶏唐揚は、一般的な唐揚とは違い、骨のついたいろんな部位のがでてくるのだ。
思い出したら、もう止められない。ということで、即効注文。

Imgp2654_1

鶏肉自体は特別なものではないのだが、下味と衣と揚げで勝負といった感じ。ぎゅっと肉の旨味を封じこめる揚げは、他のフライものと同様。
我々が頼んだのを見て、隣に座っていた食にうるさそうな御仁が若鶏唐揚を注文し、これはうまいなぁとぼそっと一言。なぜか、ガッツポーズの私。

平日はサラリーマンが多いが、土曜の夜はご夫婦二人で晩御飯的な方が多いよう。
落ち着いているけど、あのおばちゃん達のスーパープレイがないと、ちょっと寂しかったり。

【お店情報】
三州屋 銀座二丁目店 中央区銀座2-3-4

ほかに頼んだもの↓

Imgp2642Imgp2644

カワハギ刺し             まぐろぬた

Imgp2649

そら豆の唐揚             

|

« ル・ブルギニオン (西麻布) | トップページ | 京橋屋カレー 辛口地鶏カレーとキーマのツインカレー (京橋) »

コメント

ここの牡蠣フライ、ご飯よりお酒と一緒に食べたい感じ。
夜はかなり楽しめますね。
若鶏の唐揚げも美味しいとは!
味付けしっかりされてそうなこの表面。
見たらウズウズしてきました。
あぁ、食べたい!

投稿: まゆみ | 2007年1月22日 14:49

 さすが、ミス隠れた名物発掘人ですね(笑)。

 この唐揚げはすごく魅力的です…確か、昼には出してないだけに。

投稿: takapu | 2007年1月22日 22:19

私も、ここの鶏の唐揚げは未経験です。
うまそうですね。

投稿: ももパパ | 2007年1月23日 00:59

昨日、三州屋行ったんですよ~。
かき塩と若鶏の唐揚げは知りませんでした。。
失敗した~。でも牡蠣フライと鳥豆腐は食べれたので、念願かなったって感じでした。

投稿: くに | 2007年1月23日 07:45

>まゆみさん
タルタルよりからしって感じでね。
お酒ともおいしいカキフライですよね。
鳥豆腐が定番ですから、鳥肉の回転は多分いいと思うんですよね。
この色いいでしょう?
是非、今度食べてみてください。

投稿: のむのむ | 2007年1月23日 09:53

>takapuさん
ジビエにつづき、称号を頂き光栄にございまする。
次は、ミス〆鯖あたりをねらいます(笑)

投稿: のむのむ | 2007年1月23日 09:56

>ももパパさん
私も2年以上忘れてました(爆
あれだけうまそうな魚料理があると、注文しないのも当然ですよね。
私も最初なぜ注文したか、もはや不明です。。。

投稿: のむのむ | 2007年1月23日 10:09

>くにさん
昨日でしたか。いかがでした?
若鶏唐揚は季節を問わずありますが、かき塩はこの時期だけなんですよぉ。
寒い季節にまたチャンスがあれば是非。

投稿: のむのむ | 2007年1月23日 10:26

これ読んで土曜早速、久しぶりに行ってきましたよ。牡蠣塩焼きも唐揚げもガッツリ食べました♪ さて、次は中華割烹か?と、弊社相棒がのむのむさんと食の相性が近いらしく、ターゲットが明確化されつつ指示が出ております。

投稿: T.JACK | 2007年1月28日 14:57

>T.JACKさん
騒がしい三州屋もいいですが、土曜日の三州屋もいいものでしょう?
この日はカキフライを食べなかったこともあって、T.JACKさんの記事を読んだら、食べたくなりました(笑)

相棒さまと食の相性が近いですか?!お友達になれそうな。。(笑)
であれば、わたなべは気になるお店かも。
昼だけでなく、夜にもいってみたいお店です。

投稿: のむのむ | 2007年1月29日 09:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/13613119

この記事へのトラックバック一覧です: 三州屋 (銀座):

« ル・ブルギニオン (西麻布) | トップページ | 京橋屋カレー 辛口地鶏カレーとキーマのツインカレー (京橋) »