« 三州屋 カキフライ定食 (銀座) | トップページ | アジアンランチ 3色ぶっかけごはん (東銀座) »

2007年1月12日

大根と挽肉の豆腐あんかけ

Imgp2276

金曜、土曜は夜の予定が入っているので、冷蔵庫にあるものを使ってしまいたい。
特に、量がある大根と豆腐を使って何かできないか。。と思いついたのが、これ。

最初は、和風の味付けにしようと思って作り出したのだけど、途中でちょっと刺激があってもいいんじゃないかと思い、方向転換。ラー油と胡椒で少しピリっとする味付けに。

フライパンに油を熱し、挽肉を炒める。
挽肉に火が通ってきたら、短冊に切った大根を加え、さらに炒める。
大根が透き通ってきたら、鶏ガラスープ、砂糖、醤油、鷹の爪を加え、炒め煮にする。
水分が少なくなってきたら、豆腐をくずし入れる。塩、胡椒で調味する。
豆腐が温まってきたら、水溶き片栗粉でとろみをつける。
皿に盛り、粗挽き黒胡椒、ラー油をかけて、できあがり。

安上がりでボリュームもある一品。レンゲですくって、大胆に食べるのがおいしいです。

|

« 三州屋 カキフライ定食 (銀座) | トップページ | アジアンランチ 3色ぶっかけごはん (東銀座) »

コメント

こんにちわ!
大根と挽肉の豆腐あんかけだなんて、
大胆かつ、ヘルシーな1品ですね。
とっても、美味しそうです。
ラー油と胡椒で、パンチも出ますね。
鷹の爪が、また彩りいいです。

投稿: うさうさ | 2007年1月12日 16:48

こんばんは。
思いつきもしない料理です。
アイデア料理ですね。
色も綺麗です。
黄色いのは卵かと思ったら、ラー油ですね。
美味しそうです。

投稿: persian | 2007年1月12日 21:47

>うさうささん
冷蔵庫にありがちなものフル活用ですね(笑)
作りながら考えてできたものですが、なかなかおいしかった。
こういうとき料理っておもしろいと思います。

投稿: のむのむ | 2007年1月13日 10:36

>persianさん
黄色の薄いところは、たしかに玉子っぽいかも(笑)
和風で少し甘辛い感じにしてもおいしそうな気がします。
今度はそっちを作ってみようかな。

投稿: のむのむ | 2007年1月13日 10:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/13448999

この記事へのトラックバック一覧です: 大根と挽肉の豆腐あんかけ:

« 三州屋 カキフライ定食 (銀座) | トップページ | アジアンランチ 3色ぶっかけごはん (東銀座) »