« 新三浦 重ね弁当 (銀座) | トップページ | 天龍 餃子ライスと辛いそばをシェア (銀座) »

2007年2月14日

大根と挽肉のオイスターソース炒め煮

567

連休中に大根を1本購入。まだ、半分くらい残っているので、これで何か一品ということで、ひき肉と合わせて、オイスター味に。

フライパンに油を熱し、にんにく、生姜を炒める。香りが出てきたら、挽肉を加え、塩、胡椒をし炒める。
火が通ったら、短冊に切った大根を加え炒め、油が回ってきたら、ガラソープを加えて、炒め煮にする。
大根が柔らかくなってきたら、オイスターソース、醤油を加え、ネギも加える。
水気が少なくなってきたら、水溶き片栗粉を加え、とろみをつけて、できあがり。

こっくり味でご飯がすすむ、すすむ。簡単で安上がり、そしておいしい。ありがたい3拍子が揃っています。

|

« 新三浦 重ね弁当 (銀座) | トップページ | 天龍 餃子ライスと辛いそばをシェア (銀座) »

コメント

こんにちわ!
大根と挽肉のオイスターソース炒め煮、
こういうお料理もいいですね。
大根は、1本買うと大分ありますもの。
生姜の香りとオイスターソースの味が、
溶け合って、美味しそう。

投稿: うさうさ | 2007年2月14日 16:42

こんばんは。
私も大根が安い時期はよくこれを作ります。
オイスター味が効いて、ご飯に乗せて丼風にすると結構な量の大根が食べられますよね♪

投稿: ミケ | 2007年2月14日 21:31

>うさうささん
大体、大根を1本買うと、毎日食卓に出しても、
1週間持ちます。。。
平日は煮込み系をする時間がないので、
パパっと炒められるこういうメニューがありがたいのです。
これ、ほんとにご飯がすすむんですよ。

投稿: のむのむ | 2007年2月15日 09:42

>ミケさん
そうそう、大根の大量消費ですよ、まさに。
時間も短時間でできるので、ありがたいです。

投稿: のむのむ | 2007年2月15日 09:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/13902905

この記事へのトラックバック一覧です: 大根と挽肉のオイスターソース炒め煮:

« 新三浦 重ね弁当 (銀座) | トップページ | 天龍 餃子ライスと辛いそばをシェア (銀座) »