« 豚肉と野菜のあっさり煮物 | トップページ | 麻婆大根 »

2007年2月 1日

天ささ 天ささ定食 (京橋)

Imgp2987

ちょっと前から気になっていたお店。京橋の中央通沿いの中二階みたいなところにある天ぷらや。京橋の小諸そばの上というと分かりやすいか。

扉を開けると、すぐにカウンターが現れる小さなお店。席は10席ほど。12時前に入店すると、ほぼ満席だったが、ちょうど食べ終えた人と入れ違いで座ることができた。
ランチメニューは、天ささ定食(850円)と、特上(1,500円)の2種類。天ぷらを目の前で揚げてくれて、揚がった順から出してくれる。

1度に4人分くらいづつを一通り一度に揚げ始めるため、自分の順番が回ってくるまで、揚げ姿を眺めながら待つ。
大体、揚げ始めから終わりまで15分。今日は1組半分くらい。膝を使いながら、リズミカルに揚げる姿は見ていて飽きない。

Imgp2986_1

さてさて、自分の番が回ってきた。その都度人数分だけおろす大根おろし、天つゆが準備されると、後は次々を天ぷらが運ばれてくる。
アツアツをハフハフしながら、ほおばる。穴子、さつまいも、海老、茄子など、特別豪華なものではないが、なかなか旨い。
最後は、野菜のかき揚げと、牡蠣の天ぷら。塩で頂くと、小ぶりながら衣で旨みを閉じ込めた牡蠣はうまかった。

全部で8品、ご飯とお味噌汁、大根と胡瓜の小鉢が付いて、この値段は大満足。
特上の方のネタを見ていると、ふきのとうなどもあるよう。おそらく季節によってネタが違うのだろう。また、訪ねてみたいお店である。

写真がぶれぶれのしかなくて、すみません。いや、今日は飲んでませんから。。。

【お店情報】
天ささ 京橋3-6-21 十合ビル

|

« 豚肉と野菜のあっさり煮物 | トップページ | 麻婆大根 »

コメント

気になるお店です~。
作りたての美味しさが味わえそうですね。
大根おろしもその場でおろすっていいですね☆

投稿: くに | 2007年2月 1日 18:11

 牡蠣という言葉をこの記事で目撃したと、通報があったのですが…

投稿: takapu | 2007年2月 1日 21:34

美味しそう。
やっぱり天ぷらは、注文があってから揚げてくれるお店で食べるのが一番ですね。
昔は、家でも結構作ってましたが、今は天ぷら専門店でしか食べません。
そんなについてその値段は凄いです。

投稿: persian | 2007年2月 2日 00:02

>くにさん
時間がないので、大根おろしは機械でおろすのですが、
おろしたてに拘る店主の心意気がいいなぁと思いました。

投稿: のむのむ | 2007年2月 2日 09:48

>takapuさん
牡蠣という言葉はあれど、占める割合が少なかったですかね。
写真もないし(爆)
近いうちにご期待に副えるような牡蠣ネタを
書けれ・・・

投稿: のむのむ | 2007年2月 2日 09:50

>persianさん
やすいですよねぇ。
安かろう悪かろうでないところが、これまたイイ。
銀座の敷居が高そうな天ぷらやもいいですが、
気軽に食べられる天ぷらやがあるってのはうれしいです。

投稿: のむのむ | 2007年2月 2日 09:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/13741461

この記事へのトラックバック一覧です: 天ささ 天ささ定食 (京橋):

« 豚肉と野菜のあっさり煮物 | トップページ | 麻婆大根 »