« 龍園 豆腐と豚肉のチゲ (銀座) | トップページ | 漢城軒 純豆腐チゲ・大盛り (銀座) »

2007年2月 7日

白菜と鶏肉の和風クリームシチュー

Imgp3192

白菜の煮たやつが食べたい。でも、和風や中華風にはちと飽きたので、クリームシチューにしようと。
でも、白菜以外の野菜は、かなり鍋物チック。
ということで、味噌を加えて、ちょいと和風なクリームシチューに。

鍋に油を熱し、小麦粉をまぶした一口大の鶏肉、玉ねぎ、白菜の芯を入れ、塩、胡椒をし、軽く炒める。
コンソメスープとネギを加え、アクととりながら煮る。
材料に火が通ったら、牛乳を加えて煮る。
春菊を加え、白味噌、生クリーム、塩、胡椒で味を調えてできあがり。

ルーを作るのは、めんどうだし、気持ちあっさりめにしたかったので、予め粉をまぶして材料を炒めました。
白味噌がネギや春菊とクリームシチューの橋渡し。全く違和感なし。
これなら、大根やかぶ、根菜類でもいけそうだなぁ。いろいろアレンジができそうな気がします。

|

« 龍園 豆腐と豚肉のチゲ (銀座) | トップページ | 漢城軒 純豆腐チゲ・大盛り (銀座) »

コメント

大根入れたりしますよ〜クリームシチューに♪
そうか、これにも隠し味で味噌を入れればもっと馴染みますね。
とろとろが食べたい時ってありますよね。
今日の私は豪快に天丼でした。

投稿: mine | 2007年2月 7日 14:16

白菜と鶏肉の和風クリームシチュー、
これも、美味しそうですね。
ほんと、白菜って言うとお鍋って、
イメージがありますけど、シチューに
入れてもいけますね。
そう言えば、焼きそばに入れました。

投稿: うさうさ | 2007年2月 7日 22:02

>mineさん
やっぱり大根ありなんですね~♪
よし、さっそくやってみよう。
ごぼうだったら、ビーフシチューのほうがいいかなぁとか、
考え始めると、楽しいですよね。

投稿: のむのむ | 2007年2月 8日 09:52

>うさうささん
焼きそばねぇ。確かにあるある!
あと、あんかけ風にしてうどんやそばにかけたりもしますね。
白菜や大根は、いろんな方のアイデアを
是非頂戴したいですね。

投稿: のむのむ | 2007年2月 8日 09:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/13820145

この記事へのトラックバック一覧です: 白菜と鶏肉の和風クリームシチュー:

« 龍園 豆腐と豚肉のチゲ (銀座) | トップページ | 漢城軒 純豆腐チゲ・大盛り (銀座) »