« 天龍 餃子ライスと辛いそばをシェア (銀座) | トップページ | Candy store rock Aランチ (銀座) »

2007年2月15日

にんじんのマリネ

4881

人参を一袋3本とか4本とか入りのものを買ったりして、なかなか使い切れなくて作るのが、サラダやマリネ。
作り置きがきいたり、付け合せとして使えたりするので、作っておくと便利。先日、同僚の家でパーティーをしたときに持っていったけど、簡単なクセに評判がよくて、そういう意味でもありがたいメニュー。

にんじんは千切り、玉ねぎは薄切りにして、耐熱容器に入れ軽くラップをし20~30秒ほどレンジアップ。
これを、レモン汁、オリーブオイル、塩、胡椒、セージをよく攪拌して作った液に漬けて、冷蔵庫で寝かすだけ。

これに、乾煎りしたクルミを入れると、これまたおいしいのです。

|

« 天龍 餃子ライスと辛いそばをシェア (銀座) | トップページ | Candy store rock Aランチ (銀座) »

コメント

こんにちわ!
にんじんのマリネ、レンジを使って、
簡単に作れるっていいですね。
にんじんの赤色は、元気が出ますね。
レモン汁、オリーブオイルにセージも
入るのですね。
食べてみたいなぁ。

投稿: うさうさ | 2007年2月15日 15:40

>うさうささん
赤い色って、食欲が沸きますよね。
できるだけ、食卓に赤が乗るようにしています。
華やかだしね。
これは、セージがポイント。
あるとないとは大違いです。

投稿: のむのむ | 2007年2月16日 09:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/13916898

この記事へのトラックバック一覧です: にんじんのマリネ:

« 天龍 餃子ライスと辛いそばをシェア (銀座) | トップページ | Candy store rock Aランチ (銀座) »