豚と白菜の温サラダ ニラ納豆ドレッシグ
父も母も西の人だったこともあって、私の実家の冷蔵庫には納豆が入ったことはない。
ということで、私の納豆デビューも、ものすごく遅くて、今でも納豆がなくちゃダメってことはない。
でも、ときどき無性に食べたくなったり、こういう風に料理してみたいというのはある。
で、「納豆ドレッシング」もその一つ。どこで見たか記憶が定かではないのだが、野菜サラダ用のドレッシングとして紹介されていたような気がする。レシピも定かではないけど、この辺りはいつもの適当ということで。
納豆はよく混ぜる。ニラはさっとお湯に通す。
納豆に、ニラ、添付の納豆のタレ、酢、醤油、ごま油を加えて、さらに混ぜる。
豚は茹でる。白菜は、レンジアップ。白菜の上にゆでた豚を乗せる。
その上から、納豆ドレッシングをかけて、できあがり。
たしか、オリジナルレシピでは、ニラは入ってなかった気がするのだけど、冷蔵庫にあったので。
あと、ほんとはひきわりの納豆を使うほうが、ドレッシングらしいかも。
でも、これうまいですよ。相方は、納豆が大好きなのだけど、やっぱりご飯に納豆が一番と思っているらしいのだが、その相方が、これはうまいと大喜び。
いつも、うまそうに食べる人だが、これは興奮気味ともいえるくらいに食べてくれた。
ということで、これはうちの定番ドレッシングになりそうです。
| 固定リンク
コメント
こんにちわ!
杏仁豆腐のマンゴーのソース、教えて頂き、
有難うございました。
マンゴーのソースは、あまり見かけないので、
気をつけて見てみます。
今日のお料理も、美味しそうですね。
ニラ納豆ドレッシグとは、気がつきません。
ヘルシーだし、豚肉、白菜と一緒に食べると、
お酒?も進みそう。
相方さん、興奮気味に食べて下さるだなんて、
嬉しいですよね。
投稿: うさうさ | 2007年2月21日 11:27
おおっ!
我が家の相方サンも稀代の納豆好きでございますので、ぜひ伝授したく思います!
これ、豚肉との相性も良さそうですね。あとはもうちょっと濃い目にして冷奴にかけてたり、オムレツのソースとしても面白いかも。
・・・うーん興奮してきたあ~!
そうなんです、気付けばわたくしも、相当な納豆好きになっていたのです・・・(笑
投稿: とく@Twingoな日々 | 2007年2月21日 18:06
>うさうささん
もう一つのほうの杏仁豆腐もマンゴーソースだったような気がします。
納豆ドレッシングで検索すると、
いろいろなレシピが出てきます。
お酒もご飯もススム君ですよ。
おいしい反応を見ると、うれしいですね。
投稿: のむのむ | 2007年2月22日 10:24
>とくさん
そうそう、奴にも使えると思いますよ。
稀代の納豆好き!やはり、お好きな方はいらっしゃるのですねぇ。
そういう方は、挽き割りよりも、粒のほうがいいのかな?
もしかすると、私も納豆好きになれる?
投稿: のむのむ | 2007年2月22日 10:28
こんにちは。
これを拝見して、思いつきでニラ納豆という感じのものを食べました。
まだまだ改善の余地は大きいものの、ニラも納豆も好物なので(^^♪
勉強になります。
投稿: sociton | 2007年2月22日 13:46
>socitonさん
これにニラを入れたのは、
数週間前に、TVでニラの特集をしていて、
ニラ納豆を見たからだと思います。
ちらっと見ただけだったので、
レシピが分からないのが残念ですが。
私もドレッシングじゃなくて、自分好みのニラ納豆を
編み出したいと思います。
投稿: のむのむ | 2007年2月23日 10:03