« 鶏レバーの生姜煮 | トップページ | 青梗菜と人参のお浸し »

2007年2月 4日

丸かぶり寿司と鰯

Imgp3064

小さい頃から、我が家では、なぜか正月よりも節分のほうが、ちゃんと行事らしい行事だった。
丸かぶり寿司と鰯を食べて、豆まきをして、柊に鰯の頭を刺して。
だから、大学生になり、一人暮らしを初めてからも、ずっと続けている。

というわけで、夕飯は丸かぶり寿司と鰯の干物を焼いたの。
最近は、恵方巻なんて呼ばれているけど、ずっと丸かぶり寿司って呼んでたので。
ここ数年は、食べ切りサイズのもので、韓国風のものやらちょっと変り種の巻き寿司を作ってたのだけど、今年はオーソドックスに玉子やかんぴょう、ほうれん草やでんぶを巻き込んだもの。

豆まき行事で、実家にいるころと唯一変わったのが、豆をまくときの言葉。
私の実家は、伊勢神宮の旧神領地だったため、外に神様しかいないということから、「鬼は外」という掛け声はなく、すべて「福は内」だけ。
東京じゃぁ、そうは行かないもんね。

Imgp3044_1

豆まきの鬼役は、うちのぱんだ(名前:だっちそ。)です。

|

« 鶏レバーの生姜煮 | トップページ | 青梗菜と人参のお浸し »

コメント

これ北北西に向かって食べたのですか?
私、江戸っ子なんですが恵方寿司のことは、つい最近、地方の友人から教えてもらって、初めて知りました。
東京では、こうした行事は、あんまりやらないんだなぁ。

投稿: ヒロキエ | 2007年2月 4日 11:25

こんにちわ!
丸かぶり寿司と鰯の干物を焼いたの、
いいですね~。
巻寿司、とっても上手に巻けてますね。
私は、修行がまだまだ足りません(笑
巧く巻ける秘訣ってあります?
豆まきの鬼役は、ぱんだのだっちそちゃん、
かわいいな~。

投稿: うさうさ | 2007年2月 4日 13:51

こんにちは。
インターネットに繋がらなくなってました。
うちはノートですが、ケーブルに繋がったまま夫がPCを移動したので、ランケーブルが断線したようです。
5m必要だったのですが、家にあった新しいのが3mだったので、仕方なく、パソコン周辺機器自体を移動させ、中掃除をしてやっと使えるようになりました。

恵方巻きの丸かぶりって、関西だけの風習だと思っていたら、東海地方にもあったのですね。
うちは豆まきくらいです。
太巻き、綺麗に巻けてますね。
私は巻き寿司は随分作ってませんね・・・。

投稿: persian | 2007年2月 4日 17:12

>ヒロキエさん
そうです。
ちゃんと、恵方のほうを向いて、1本食べきるまで無言です。
傍からみると、かなり滑稽ですけどね。

節分の巻き寿司は、大阪が盛んですよね。
こういう慣わしがなければ、コンビニ等に踊らされて、
やらなくてもいいと思うのだけど。

投稿: のむのむ | 2007年2月 5日 09:59

>うさうささん
これがないと、節分という感じしません。
正月よりも、季節の節目という気がしています。

うまく巻けてますか?
今年は休日だったので、慎重に丁寧にやってみました(笑)
気をつけていることといえば、具を控えめにすることと、
手前から中央部分は、ややご飯を少なめにすることかな?

投稿: のむのむ | 2007年2月 5日 10:03

>persianさん
ネットに繋げなかったんですねぇ。
私も引っ越して間もないときは、ケーブルの長さが足りず、
微妙に机を移動させていました(笑)

うちに巻き寿司の風習があったのは、
母の実家が大阪で商売をしていたからだと思います。
周りの家では、20年くらい前からやっていたように思います。
それでも、東京よりは随分早いですよね。

投稿: のむのむ | 2007年2月 5日 10:07

大阪生まれの大阪育ちなので、丸かぶりは小さい頃から節分の日の風物詩でした。
個人的に、海苔巻きって嫌いだったので、あれを1本食べきるって苦痛以外の何ものでもなかったのですが(笑)
もちろん、当時は全国的な習慣だと思ってました。
東京に来てから、違うってことを知ってびっくりしましたわ。
丸かぶりが全国ネットになったのは、ほんのここ数年の話ですが、こんな外食産業にとってオイシイ話が、つい最近まで全国ネットじゃなかったことに軽く驚いてます。

投稿: tiki-tiki2005 | 2007年2月 5日 13:52

>tiki-tikiさん
関西の方とお見受けしておりましたが、
大阪ご出身だったのですね。
海苔巻きが苦手なら、ほんとに苦痛ですねぇ、あれは(苦笑)
私も全国的なものだと思っておりました。

そんな行事があることに気づかなかったのでしょうかねぇ。
片田舎ならいざ知らず。
そういう意味では、うちの田舎に丸かぶり寿司を持ち込んだ、
某地元スーパーのオヤジはセンスあるなぁと思います。

投稿: のむのむ | 2007年2月 6日 10:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/13781534

この記事へのトラックバック一覧です: 丸かぶり寿司と鰯:

« 鶏レバーの生姜煮 | トップページ | 青梗菜と人参のお浸し »