« 明日葉 煮魚定食 (銀座) | トップページ | 飲茶カフェ チャンタオ お粥ランチ (銀座) »

2007年2月23日

里芋とイカのオイスターソース煮

Imgp3636

仕事帰りに魚屋さんによったら、ヤリイカがお得。家に里芋があることが分かっていたので、これで、煮物にしようと。
つくりはじめは、普通のしょうゆの味付けで煮るつもりだったのだけど、オイスターソースを入れてみようと閃いた。

里芋は皮をむき、下茹で。煮えたら、流水で洗い、ぬめりを取る。イカはワタを抜いて輪切り。
鍋にがらスープ、酒、里芋、イカを入れて煮る。
しばらく煮たら、砂糖、塩、オイスターソース、醤油を加えてさらに煮る。
いい色になってきたら、青梗菜を加え、さっと煮てできあがり。

オイスターソースのコクが、なんともおいしい一品。里芋とオイスターソースって合うのね、と新たなる発見。

|

« 明日葉 煮魚定食 (銀座) | トップページ | 飲茶カフェ チャンタオ お粥ランチ (銀座) »

コメント

こんばんわ!
里芋とイカの組み合わせって、とっても、
合いますよね。
オイスターソース煮だと、味がしっかり、
馴染んで、たまらないな。
コクがあって、よさそうですよね。
青梗菜の緑色も映えますね。

投稿: うさうさ | 2007年2月23日 23:19

>うさうささん
しっかりこっくり味で、ご飯もお酒もすすみますよぉ。
里芋とオイスターソースがこんなに合うとは、
正直思いませんでした。
ちょっとしたことですが、
緑はあるとないとでは、おいしそう具合が全然違いますよね。

投稿: のむのむ | 2007年2月26日 10:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/14016983

この記事へのトラックバック一覧です: 里芋とイカのオイスターソース煮:

« 明日葉 煮魚定食 (銀座) | トップページ | 飲茶カフェ チャンタオ お粥ランチ (銀座) »